テーブル・椅子/テーブル・椅子の関連情報

ファニチァー選びのコツ #002 心地よい『サイズ』1(2ページ目)

ファニチァーを『エンジョイしてえらぶコツ』その2では、心地よさ『サイズ』です。快適な暮らしでは、「心地よさ」ってとても大切!心地よさを決定的にするものは、ズバリ!『サイズ』です。さて、その『サイズ』とは?

石川 尚

執筆者:石川 尚

ファニチャーガイド


椅子の心地よいサイズチェックポイント

下の図をご覧になりながら確認してください。
1)座面の高さ
座面の前が高すぎると大腿部(太もも)の裏側に圧迫を与えます。ですから、膝がすこし上がり気味の方が疲れません。

2)座の奥行
座面が深すぎると、背もたれと身体の間、とくに腰回りに隙間ができ不安定な状態となります。また、膝の裏を圧迫し、とても疲れます。座の奥行は、少し浅めの方が良いですね。

3)背もたれ
座った時に腰や背を安定させるのが背もたれの役目です。腰部分の「なじみ具合」が疲れないポイントです。
22222

●椅子選びに関係する『椅子の各サイズと身体の関係図』
(画面をクリックすると拡大します)

4)座と背もたれの角度
使用する状態や用途によって違ってきますが、とにかく椅子に直接座って、腰や背中のなじみ具合を確かめてください。

5)座と背もたれのカーブ
必要以上にカーブしている座や背もたれは、身体に圧迫感や窮屈感を与えとても疲れます。格好いい!からといって必要以上にカーブしているものや身体になじまないものは避けましょう。

6)肘掛け(アーム)の高さ
一般的に肘掛けが高いと肩が疲れ、逆に低いと落着かないですね。肘掛け
同士の感覚も広すぎると肩こりや疲労の原因になります。

上記のチェックポイントが、心地よい椅子選びのコツ。
人の身体は千差万別。とにかく、自分の『心地よいサイズ』を見つけておくことです。
では、具体的に目安になる各サイズについて………、これは次回にしましょう。

次回家具コツ3は、¨心地よい『サイズ』2・テーブルそして収納家具¨についてお話しします!


……………………………………………………………………………………………………
*参考文献:家具の辞典/朝倉書店  家具デザインと製図/山海堂




●椅子やファニチャーデザインのコラムを!・・・『ファニマガ』を お楽しみ下さい。
★ガイドのエピソードが満載のインタビューはこちらから!

☆掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

Copyright(c) 2010  イシカワデザイン事務所 (ISHIKAWA DESIGN OFFICE) All rights reserved

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のテーブルを見るAmazon で人気のテーブルを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます