Windowsの使い方/Windowsのデスクトップ・画面

Windows8/10のPC・タブレットでスクリーンショットを撮る方法!

Windows 8/10のPC・タブレットでスクリーンショットを撮る方法を紹介。PCの「Print Screen(プリントスクリーン)」キーを使ったショートカットや保存先の設定方法のほか、タブレット端末でのやり方や自動保存や範囲指定の仕方も含めて解説します。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

Win 8/10の画面を画像として保存するスクリーンショットの取り方

今、パソコンに表示されている画面を画像として保存したい。そんな時に便利なのがスクリーンショット(スクショ)機能です。
画面を保存するスクリーンショットの取り方

このように表示されている画面を画像で保存できる

Windowsのスクリーンショットの撮り方」でも紹介しましたが、パソコンのモニターに表示している画面をそのまま画像として保存する機能です。ここではパソコンの形態ごとにWindows 8/10でのスクリーンショットの撮り方を解説します。
   

Windows 8/10 デスクトップ・ノートパソコンの場合

Windows 8以降のWindows PCでもこれまでと同様に「Print Screen(プリントスクリーン)」キーを使ってスクリーンショットを撮ることができます(「Prnt Scrn」や「Prt Sc」など、略されている場合もあります)。この方法では撮った画面を「ペイント」など画像加工ソフトを使って保存する必要がありますが、「Windows」キー「Print Screen」キーを同時に押すことで「ピクチャ」フォルダ内の「スクリーンショット」というフォルダに自動保存ができます。
スクリーンショットフォルダ

スクリーンショットフォルダにこのように自動的に保存されていく

なお、ノートパソコンのキー数が少ないキーボードでは「fn(ファンクション)」キー「Print Screen(プリントスクリーン)」キーに割り当てられたキーを同時に押すことで、スクリーンショットを撮れる場合もあります。
ファンクション(fn)キーと同時押しが必要な場合がある。

「fn(ファンクション)」キーと「Print Screen(プリントスクリーン)」キー同時押しが必要な場合がある

また、キーボードを使うことで画面全体ではなく、表示しているウィンドウ単位でのスクリーンショットも撮ることができます。「Alt」キー「Print Screen」キー、もしくは「Alt」キー「fn」キー「Print Screen」キーに割り当てられたキーを同時に押し、その後にペイントなどの画像編集ソフトを開いて「貼り付け」を選び、そのまま保存します。こちらの方法については先に紹介した「Windowsのスクリーンショットの撮り方」にある、「アクティブ ウィンドウのスクリーンショットを撮る」を参考にしてください。
 

Windows 8/10 タブレット端末の場合

Windows 8/10 タブレット端末の場合も同様に画面全体のスクリーンショットを撮ることができます。撮り方はWindowsボタン音量のマイナスボタンを同時に押します。その際、Windowsボタンをやや早めに押すのがコツです。
タブレット型の場合

タブレット型ではこのようにスクリーンショットをとる

なお、タブレット端末ではウィンドウ単位でのスクリーンショットを撮ることができません。その場合にはキーボードを接続し、デスクトップモードに切り換えることでウィンドウ単位のスクリーンショット撮ることが出来ます。
 

便利なスクリーンショットの撮り方

全ての画面やウィンドウ単位でなく、もっと自由な範囲や形でスクリーンショットを撮ることもできます。「Snipping Tool(スニッピングツール)」という機能を使うと、フリーハンドや四角形での範囲の指定、ウィンドウや画面全体などさまざまな形式でパソコン上の画面を範囲選択して保存することができます。
Snipping tool画面

Snipping toolではこのように画面の一部だけを切り取ることができる

こちらの使い方についても、先ほどと同様に「Windowsのスクリーンショットの撮り方」にある「Snipping Toolで画面を切り取る」を参考にしてください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます