スマートフォン/スマートフォン活用術

Androidで簡単にスクリーンショットを撮影するには?

ブログやSNSに、スマートフォンのスクリーンショットを掲載している人が多いかと思います。ですがこのスクリーンショットの撮影方法、知らない人が意外と多いもの。iPhoneではスリープボタンとホームボタンを同時に押せば撮影できますが、Android端末ではどうすれば撮影できるのでしょうか。

佐野 正弘

執筆者:佐野 正弘

携帯電話・スマートフォンガイド

最近の端末では手軽にできるスクリーンショット撮影

近頃ブログやSNSなどを見ていると、お気に入りのアプリの紹介をしたり、カスタマイズしたホーム画面を公開したりと、自身のスマートフォンの画面をそのまま撮影した画像(スクリーンショット)を公開している人が多く見られます。
Androidスクリーンショット

Androidスマートフォンのスクリーンショット例

スクリーンショットの撮影方法はOS毎に異なります。iPhoneでは以前の機種から、本体上部にある「スリープボタン」と、中央下部の「ホームボタン」を同時に押せば、シャッター音が鳴ってスクリーンショットを撮影することができます。
Androidスクリーンショット

iPhoneのスクリーンショット撮影方法は、赤丸で囲んだ2つのボタンを同時に押せばよい

ですがAndroidの場合、かつては本体だけでスクリーンショットを撮影する機能を備えておらず、スクリーンショットを撮影するにはパソコンにアプリ開発用のツールを導入し、さらにパソコンとUSBケーブルを接続する必要がありました。パソコンが必要な上に開発用のツールが必要なぐらいですから、一般の人が手軽にスクリーンショットを撮影し、掲載するような行為は困難だったのです。

ですが最近のAndroidスマートフォンでは、パソコンや専門知識などを必要としなくても、簡単な操作でスクリーンショットの撮影が可能となっています。その具体的な方法は、次ページ以降で説明しましょう。

次は、Androidでのスクリーンショット撮影方法について説明します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます