スマートフォン/Androidの使い方

Androidでダウンロードしたファイルはどこにある? 保存先の確認方法

Androidスマートフォンを利用していて便利なのがファイルのダウンロードです。本体に保存したファイルはオフラインで閲覧が可能です。ただし、ダウンロード方法は多数あり、ファイルの閲覧方法もさまざまです。ダウンロードしたファイルを閲覧する方法を紹介します。

伊藤 浩一

執筆者:伊藤 浩一

デジタルガジェットガイド

Androidスマートフォンを利用していて便利な機能の一つが、ファイルのダウンロードです。本体に保存したファイルはオフラインで閲覧が可能です。ただし、ダウンロード方法は多数あり、ファイルの閲覧方法もさまざま。今回はAndroidスマートフォンでダウンロードしたファイルの閲覧方法を紹介します。
 

Androidスマートフォンでダウンロードとは

Androidスマートフォンでダウンロードする場合、方法は大きく分けて3種類あります。

1. Chromeで表示されている画像をダウンロードする
画像を長押ししてポップアップメニューからダウンロードを選択します。
Chromeで表示されている画像のダウンロード

Chromeで表示されている画像のダウンロード

2. Chromeのページ上に表示されている「ダウンロード」ボタンを選択してダウンロードする
圧縮ファイルやOfficeファイルなどをダウンロードします。

3. メールに添付されているファイルをダウンロードする
添付ファイルのファイル名の横にあるアイコン「本体に保存」、または「Googleドライブ」を選択してダウンロードします。
添付メールの保存

添付メールの保存

Chromeからダウンロードしたファイルの確認方法

続いては、ダウンロードしたファイルの確認方法です。Chromeアプリでダウンロードした場合には、ダウンロードした直後にポップアップメニューで「開く」という表示が出ますので、このメニューを選択することで表示ができます。
「開く」という表示

「開く」をタップする

また、Chromeでダウンロードしたファイルは、一覧表示で確認ができます。一覧表示は、Chromeのメニューから「ダウンロード」を選択するとでてきます。
Chromeのメニューから「ダウンロード」を選択

Chromeのメニューから「ダウンロード」を選択

 
「ダウンロード」の一覧表示

「ダウンロード」の一覧表示

ダウンロードしたファイルは、Android本体の「ダウンロード」フォルダに保存されます。このファイルへのアクセスはアプリ「ファイルマネージャー」を使用します。
 
「ファイルマネージャー」

「ファイルマネージャー」

「ファイルマネージャー」で表示されている「ダウンロード」フォルダに、ファイルが保存されています。
「ダウンロード」フォルダ

「ダウンロード」フォルダ

 

ダウンロードした画像ファイルの確認方法

画像ファイルをダウンロードした場合は、アプリ「Googleフォト」でも表示が可能です。Googleフォトはスマートフォン本体に保存されている画像ファイルをフォルダ別に全て表示しますので、簡単にアクセスができます。
アプリ「Googleフォト」

アプリ「Googleフォト」

 

ダウンロードした添付ファイルの確認方法

メールに添付されているファイルをダウンロードした場合は、「ダウンロード」フォルダに保存されます。Googleドライブを選択した場合は、Googleドライブに保存されていますので、アプリ「Googleドライブ」にて参照します。
アプリ「Googleドライブ」

アプリ「Googleドライブ」

ダウンロードしたファイルはスマートフォンに保存されていますので、いつでも閲覧できて便利です。ダウンロードファイルの閲覧方法を習得して、Androidをさらに活用しましょう。


【おすすめ記事】
知っていると便利! Androidスマホの画面をテレビに映す簡単な方法(Miracast)
Androidの「マルチウィンドウ」でスマホ画面を分割して2つのアプリを同時に使う方法
Androidの「テーマ」を活用しよう! 設定方法や壁紙との違いは?
Googleの新スマートフォン「Google Pixel 5a」はどんな人におすすめの機種か
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます