いよいよ夏本番! 若い女の子たちは“これでもか!”と肌を露出して、夏の出会いをエンジョイしています。アラフォー独身女性も負けてはいられません!

とはいえ、アラフォーにもなると二の腕はたるみ、ウエストラインはなくなり始め、お尻も下がり、太ももは……と、言い出したら数えきれないほどの“現実”を目の当たりにしますよね? 「あー、老けたなぁ」と鏡に映った自分を眺めていてばかりでは良いご縁には巡り合えません。とはいえ、過剰な若作りも、ただの“痛いおばさん”で終わってしまいます。

そう、アラフォーには、アラフォーのモテ服がある! そこで、ガイドも実践しつつ、日ごろ指導している「アラフォー婚活モテファッション」を直伝しますので、しっかり頭に叩き込んでこの夏の婚活を成功させちゃいましょう!

夏の必須アイテムは「羽織もの」!

はおり

ワンピースから出た素肌にサラリと羽織ります。胸元で二の腕を抱えるポーズは、か弱くセクシーな最強のポーズ。

婚活に励んでいる皆さんであれば、基本スタイルが“コンサバ”であることはご存知のことと思います。そこで登場するのが、綺麗な色味で作られた羽織ものです! カーディガン、ボレロ、ショールといった羽織ものでセクシーさをアピールしましょう。できればマカロンカラーで華やかさUp! させるのがよいでしょう。

外でデートしている時はワンピースで過ごし、レストランに入るや否や、「さむーい」と呟き、肩からサッと羽織ものをかけて席に座りましょう。そして、胸元で二の腕をさすって会話する――この姿、セクシーです! アラフォーの熟しっぷりにかかれば、20~30代には出せない女の色気があり、セクシーな演出をしてもいやらしくなりません。ぜひ、大人の女性として出歩く際は羽織ものを持ち歩いて!

“やや”透け素材のアイテムを身にまとう!

すけ

トレンドの透け素材は部分使いが吉。アラフォーの「透け透け」は…引かれてしまいます。

うれしいことに、今年の夏物は、シースルーやレースを使った「透け」アイテムが目白押しです。涼しさとセクシー度Upの両方が手に入るのだから、これをアラフォー婚活モテファッションに取り入れないなんてもったいない! ということでぜひ取り入れてくださいね!

アームの部分だけ透け感のあるブラウスをチョイスしてみたり、スカートの一部分が透け素材になっていたり、ワンピースの織り方で透け感が出ているとか、よく見るとそこら中に透け素材がある時代です。

ここでアラフォーのみなさんに気を付けてもらいたいのが透けすぎないこと。何となく肌が透けて見えるところがセクシーなんですから、単なる「透け透け」はNGです! ポイントは“やや透け素材”を選ぶこと! あくまで“淑女”なイメージでお願いします。

スカートは膝丈がベスト!

スカート

短すぎない丈が逆にアラフォーをセクシーに見せます。スカートにも透け素材を取り入れてもよいでしょう。

男性は基本的に足とスカートが大好物。
でもボディラインが気になり始めるアラフォーに短か過ぎ&長すぎは基本的にNGです。あなたをもっとも上品に演出してくれるのが膝丈スカートなのです。
もちろん、よほど足に自信があるなら、ぜひ見せ付けて欲しいところですが…。

またスカートのヒラヒラ揺れるあの動きは、男性のドキドキする要素の1つで動物的本能が刺激されて思わず触りたくなるのだそう。そこで圧倒的に男性人気が高いのがプリーツスカート! プリーツはユラユラ感が引き立つデザインです。そこに「透け感」が加われば言う事無し! ぜひ「膝丈+透け+ヒラヒラ」の鉄板スカートでセクシー淑女を演出して!

足元は必ずヒールで決める!

くつ

足の色に似たナチュラルカラーのパンプスは美脚効果大。ぺたんこシューズは、たとえおしゃれのつもりでも「婚活」には向きません。

「オシャレは足元から」なんて言葉があるように、洋服にだけ力を入れても足元が「ペタンコフラットシューズ」じゃ台無しです! やはり、セクシー淑女を演出するのであれば、ヒールを履くこと! 

では、どんなパンプスがよいのでしょうか? まずつま先は尖ったポインティーではなく丸みをおびたラウンド型が人気です。

夏なのでカラーパンプスに挑戦したいところですが…ここは婚活。選ぶカラーはベージュ系などのナチュラルなものがベスト! ベージュ系のパンプスは肌馴染みもするので脚長効果が期待できます。また、ヒールを履くことで足の筋肉も美しく付き、ヒップもキュッと上がり、背筋も伸び、その効果でバストも美しく強調されやすくなります。つまり、姿勢の矯正にもってこい!なアイテムでもあります。靴から全体のコーディネートを考えると、美しく全体がまとまりますよ。

わからなければプロに聞く!

おみせ

アパレルショップではプロの販売員をスタイリストとして利用するのです。

似合う服がわからない、コーディネートに迷う……という方は、、プライドを捨ててプロの販売員さんに相談して! お買い物に行ったお店には、必ず販売員さんがいるはずです。
どんな用途の服を探しているのか、どんな自分演出を考えているのかなど、必要な情報を伝えれば、プロの販売員さんがあなたの専属スタイリストになってくれます。そう、わからなければ、それをそのままプロに聞いてしまえばいいんです! きっと、とても素敵なコーディネートを提案してくれますよ。

よくアラフォーにありがちなのが地味な色の服を選ぶ、ということ。女性はいくつになっても女性です。年齢なんて関係なく、もっと自分を輝かせてあげてください!

ちなみに、ガイドが代表を務める結婚相談所では、コーディネートに悩んだ会員さん向けにスタイリスト同行ショッピングも行なっています。もともとアパレル販売員だったスタイリストが専属で付き、会員さんのファッションのお悩みを解決しています。会員さんはみなさん大変身して笑顔でサロン戻ってきますよ。

いかがでしたか?
この夏の婚活にぜひ役立てて、幸せな結婚を手に入れてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。