調味料

「万能粉末調味料」とは? 冷蔵庫の余りもので作る!

最近流行りの“粉末調味料”をご存知でしょうか? 粉末調味料は、サラダや煮物など様々な料理の仕上げに使えて便利なだけでなく、溶いてスープにもなる万能調味料です。今回は、冷蔵庫の余りもので簡単に作れる粉末調味料の作り方を紹介します。

青木 敦子

執筆者:青木 敦子

調味料ガイド

粉末調味料とは?

粉末調味料とは?

万能粉末調味料

最近 “パウダードレッシング”と呼ばれる粉状のドレッシングや、醤油やお味噌の粉末など、液状調味料が粉化されたものが販売されており、注目されています。粉末調味料は
  • 食材を湿らさずに使える
  • 味の調節がしやすい
  • 彩りがよくなる
  • 食感をプラスする
などの利点があり、白米に加えて混ぜご飯にしたり、サラダ、煮物、揚げ物、麺類に味付けやトッピングとしてかけたり、調味料を溶いてスープにもなるなど、あらゆるタイプの料理の仕上げとして使いやすく、ストックしておくと便利な万能調味料です。
 

粉末調味料は冷蔵庫の余りもので作れる!

冷蔵庫に余りがちなもの

冷蔵庫の整理にもオススメ◎

冷蔵庫の中は意外な汚れが蓄積しているだけでなく、賞味期限が切れた食材や、管理が悪く湿気てしまっている調味料などが眠っているものです。年末は何かと食材を買い込んだりと冷蔵庫にスペースが必要になるので、年末の大掃除を機に冷蔵庫の中を掃除するのがオススメです。
そこで冷蔵庫にある余りもので作る、最近のトレンドの「粉末調味料」の作り方を解説します。
 

カルシウムたっぷり、カンパンがアクセントの和風味

1の材料

1の材料

■材料
・煮干し(いりこ) 10g
・砂糖 大さじ1 1/3杯
・醤油 大さじ1杯
・煎りごま(白) 大さじ2杯
・青のり 小さじ1杯
・ゆかり 小さじ1杯
・カンパン 4個(約10g)
 

■作り方
1. 煮干しは包丁で細かく刻みます。カンパンは袋に入れ、麺棒で細かく砕きま す。
2.フライパンに1を入れ、中火でから炒りします。そこに砂糖を加えて混ぜ合わせ、アメ色になったら、醤油を加えて絡め、火から外します。
3. ボウルに2、いりごま、青のり、ゆかり、カンパンを加えて混ぜ合わせます。

※アレンジとしてお茶漬け、サラダ、冷奴などお勧めです。
 

そうめんが大活躍! 風味豊かなカレー味

2の材料

2の材料

■材料
・そうめん 10g
・オリーブオイル 小さじ1杯
・砂糖 小さじ1/4杯
・鶏がらスープの素 小さじ1杯
・黒胡椒 小さじ1/10杯
・桜エビ 2g
・乾燥わかめ 2g
 

■作り方
1. そうめんは袋に入れ、麺棒で叩き、細かく砕きます。
2. フライパンに1、オリーブオイルを加えて炒めます。そうめんがカリカリになるまで炒め、砂糖、鶏がらスープの素、黒胡椒を加えて混ぜ合わせます。
3. 桜エビ、乾燥わかめは包丁で細かく刻みます。
4. ボウルに2、3、カレー粉を加えて混ぜ合わせます。

※アレンジとして、おもちやチーズトースト、オードブルのトッピングなどにお勧めです。
 

ピリっとスパイスがきいた、イタリアン風 塩味

3の材料

3の材料

■材料
・ポテトチップス(塩) 20g
・素焼きアーモンド 10g
・唐辛子 1/2本(一味でも可)
・パセリの微塵切り 小さじ1/2杯
・昆布茶 小さじ1 1/2杯

 
■作り方
1. ポテトチップス、昆布茶をボウルに入れて麺棒で細かく砕きます。
2. アーモンド、唐辛子は包丁で細かく刻みます。
3. 1、に2、パセリの微塵切りを加えて混ぜ合わせます。
 

カルシウムたっぷり、カンパンがアクセントの和風味

アレンジ1

アレンジ1

煮干しやお醤油が入っているので、お茶漬け、冷奴との相性がとても良いです。また、カンパンがクルトンのようなアクセントになるので、サラダとの相性もばっちり。
 

そうめんが大活躍!風味豊かなカレー味

アレンジ2

アレンジ2

カレー粉が利いているのでチーズとの相性がよく、チーズトーストや、クリームチーズとあわせてオードブルの飾りにお使いいただくのがオススメです。また焼いたおもちにもよく合います。
 

ピリっとスパイスがきいた、イタリアン風

アレンジ3

アレンジ3

ポテトチップスは塩分があるので、イモ類やごはん類との相性が特によく、混ぜご飯、ポテトサラダ、じゃがバターのトッピングなどがオススメです。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます