<目次>
粉末調味料とは?
最近 “パウダードレッシング”と呼ばれる粉状のドレッシングや、醤油やお味噌の粉末など、液状調味料が粉化されたものが販売されており、注目されています。粉末調味料は- 食材を湿らさずに使える
- 味の調節がしやすい
- 彩りがよくなる
- 食感をプラスする
粉末調味料は冷蔵庫の余りもので作れる!
冷蔵庫の中は意外な汚れが蓄積しているだけでなく、賞味期限が切れた食材や、管理が悪く湿気てしまっている調味料などが眠っているものです。年末は何かと食材を買い込んだりと冷蔵庫にスペースが必要になるので、年末の大掃除を機に冷蔵庫の中を掃除するのがオススメです。そこで冷蔵庫にある余りもので作る、最近のトレンドの「粉末調味料」の作り方を解説します。
カルシウムたっぷり、カンパンがアクセントの和風味
■材料・煮干し(いりこ) 10g
・砂糖 大さじ1 1/3杯
・醤油 大さじ1杯
・煎りごま(白) 大さじ2杯
・青のり 小さじ1杯
・ゆかり 小さじ1杯
・カンパン 4個(約10g)
■作り方
1. 煮干しは包丁で細かく刻みます。カンパンは袋に入れ、麺棒で細かく砕きま す。
2.フライパンに1を入れ、中火でから炒りします。そこに砂糖を加えて混ぜ合わせ、アメ色になったら、醤油を加えて絡め、火から外します。
3. ボウルに2、いりごま、青のり、ゆかり、カンパンを加えて混ぜ合わせます。
※アレンジとしてお茶漬け、サラダ、冷奴などお勧めです。
そうめんが大活躍! 風味豊かなカレー味
■材料・そうめん 10g
・オリーブオイル 小さじ1杯
・砂糖 小さじ1/4杯
・鶏がらスープの素 小さじ1杯
・黒胡椒 小さじ1/10杯
・桜エビ 2g
・乾燥わかめ 2g
■作り方
1. そうめんは袋に入れ、麺棒で叩き、細かく砕きます。
2. フライパンに1、オリーブオイルを加えて炒めます。そうめんがカリカリになるまで炒め、砂糖、鶏がらスープの素、黒胡椒を加えて混ぜ合わせます。
3. 桜エビ、乾燥わかめは包丁で細かく刻みます。
4. ボウルに2、3、カレー粉を加えて混ぜ合わせます。
※アレンジとして、おもちやチーズトースト、オードブルのトッピングなどにお勧めです。
ピリっとスパイスがきいた、イタリアン風 塩味
■材料・ポテトチップス(塩) 20g
・素焼きアーモンド 10g
・唐辛子 1/2本(一味でも可)
・パセリの微塵切り 小さじ1/2杯
・昆布茶 小さじ1 1/2杯
1. ポテトチップス、昆布茶をボウルに入れて麺棒で細かく砕きます。
2. アーモンド、唐辛子は包丁で細かく刻みます。
3. 1、に2、パセリの微塵切りを加えて混ぜ合わせます。
カルシウムたっぷり、カンパンがアクセントの和風味
煮干しやお醤油が入っているので、お茶漬け、冷奴との相性がとても良いです。また、カンパンがクルトンのようなアクセントになるので、サラダとの相性もばっちり。そうめんが大活躍!風味豊かなカレー味
カレー粉が利いているのでチーズとの相性がよく、チーズトーストや、クリームチーズとあわせてオードブルの飾りにお使いいただくのがオススメです。また焼いたおもちにもよく合います。ピリっとスパイスがきいた、イタリアン風
ポテトチップスは塩分があるので、イモ類やごはん類との相性が特によく、混ぜご飯、ポテトサラダ、じゃがバターのトッピングなどがオススメです。【関連記事】