ミュージカル/ミュージカル・スペシャルインタビュー

Star Talk Vol.27 彩吹真央、虚構の中の真実を求めて(4ページ目)

『ロコへのバラード』の自立心に富んだ女性の役から『道化の瞳』の愛情深い母親役まで、様々な役柄を魅力的に演じる彩吹真央さん。和やかなオーラが素敵な彼女ですが、最新作の『End of the Rainbow』では薬物依存に苦しんだ映画スター、ジュディ・ガーランドを演じます。彩吹さん史上最も壮絶なこの役、手ごたえはいかがでしょうか?*観劇レポートを掲載しました!*

松島 まり乃

執筆者:松島 まり乃

ミュージカルガイド

“老婆役”を含め(!)、まだやっていない
キャラクターは何でもやってみたい

『道化の瞳』写真提供:東宝演劇部

『道化の瞳』写真提供:東宝演劇部

――退団後の舞台では、まず『ロコへのバラード』が印象的でした。文学的な内容ながら、彩吹さんの脚線美がとても生きていた作品だと思います。

「脚を出すこと自体は珍しいことではなかったんです。退団第一作の小林香さんの『DRAMATICA/ROMANTICA』でも、初ミュージカルである坂元昌行さん主演の『パル・ジョーイ』でも脚は出していたのですが、『ロコ~』はタンゴというセクシーなダンスだったことで、露出度が強調されているように見えたのかもしれないですね。男役を16年やっていたので、女性らしさをたくさん学ばせていただいた作品でした」

――男女のキャラクターが出てきてタンゴを交えて…となるとラブストーリーが予想されるところを、ヒロインのアイデンティティ探しの話に集約されていくのがユニークでした。

「小林香さんはよくあて書きをされるんです。女っ気をあまり感じない役でしたが、香さんから見ると私はそう見える部分があるのかもしれません。けれどもダンスシーンではタンゴを踊って、そこでは女らしさを追求する。そのギャップを楽しめる作品でした」

――そういう自立した女性の役もはまりますが、『道化の瞳』での母性愛を体現するようなお役もぴったりでした。
『道化の瞳』写真提供:東宝演劇部

『道化の瞳』写真提供:東宝演劇部

「あの作品は、役者ってこういうことなんだなと思わせてくれた作品でした。自分は息子もいないし結婚もしていない、目が不自由なわけでもない、それこそ想像の域で演じた役ではありましたけれど、演じることで、世のお母さんはこんなに大変なんだと思えました。子供を育てるってこんなに大変なことだったんだと、まずは自分の母親を尊敬しましたね。そういう、素の自分では経験していないことが経験できる、一度の人生でいろんな人の人生を生きられるのが、役者というお仕事なんだ、お得だな(笑)と思いました」

――『ラブ・ネバー・ダイ』のメグ・ジリー役も素敵でした。オリジナルの『オペラ座の怪人』とはずいぶん異なる、哀しい女性のキャラクターでしたが…。
『ラブ・ネバー・ダイズ』撮影:渡部孝弘

『ラブ・ネバー・ダイズ』撮影:渡部孝弘

「メグ・ジリーもショービズの人間という部分では、今回のジュディ・ガーランドに通じる部分があるかもしれません。若い時からオペラ座で舞台に立っていて、ファントムとともにコニー・アイランドにわたり、ただただ振り向いて欲しいという思いで舞台に立っているという。親子の関係が微妙という点でも似ています。やっぱり育った環境が大事ですね、人間って」

――表現者として、今後についてどんなビジョンをお持ちですか?

「お芝居って、役者は台詞をあらかじめ知っているし、基本的に“嘘の世界”だと思うんです。でもいつも、嘘でない表現をしたい、「初めて聞いた」「初めて口から出る」という演技をしたいと思っています。お客様たちも、嘘の世界とわかった上で、芝居の中に真実を求めてきてくださっているので、お返しをしたいんです。“下手だったね”“伝わってこなかったね”となっちゃうのは、きっと真実を伝えきれなかったということ。嘘のことをやっていても、実際に起こった出来事として信じていただけるような役者でいたいと、いつも思います。例えば私は彩吹真央、さらに言えば本名の私ですが、今回なら“ジュディ・ガーランドを観た”と思っていただけるようにしたい、そこは大きな目標ですね。そう思っていただける方が一人でも多くいていただけるような仕事を、ずっと積み重ねていけたらと思います」

――役どころ的に「こんな役をやってみたい」というものは?

「宝塚をやめて6年目に入りましたが、今回の役に出会って、私はこういうお仕事がしたかったんだと気づきました。今回すごく魅力的に思えたのは、ジュディ・ガーランドを演じるということもそうですが、一人の女性を濃く、生き様を表現できる、そういう役を演じてみたいとどこかで思っていて、今回“これだ!”と思えたのだと思います。
『ラブ・ネバー・ダイ』撮影:渡辺孝弘

『ラブ・ネバー・ダイ』撮影:渡辺孝弘

あとは…やったことのない役は全部やってみたいです。例えば退団後は着物を着てませんので、和装の役もやってみたいし、老婆もやってみたい(笑)。まだやっていない役はなんでもやりたい、ちょっと欲が深いのですが(笑)、そういうふうに幅が広がっていくといいなと思っています」
*****

「今回の台本を読んでいて、やはり親の育て方って大事なんだなあと痛感しました」というと「お子さんいらっしゃるんですね。何歳ですか?でも小さい時から舞台を見せてあげていると、きっといいことがあると思いますよ、私もそうでした」と、さりげなくアドバイスしてくれた彩吹さん。その優しい語り口に、これまできっと多くの後輩たちに慕われてきたのだろうと、容易に想像されました。そんな彩吹さんの肉体にジュディ・ガーランドが“降り”て来る、今回の『End of the Rainbow』。新境地を拓く役となること、必至です!

*公演情報*『End of the Rainbow』8月21日~9月3日=DDD青山クロスシアター
*次頁で観劇レポートを掲載しています!*
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます