モモとヨーグルトの冷製スープで食欲増進
爽やかで上品な風味が魅力的な桃。そのまま食べるだけでなく、お料理にも使ってみましょう。
特に暑い日の夜、仕事から疲れて帰る家族には、まずは冷たい冷製スープなどを飲んでもらうと、体も癒される気がして、その後も食欲が湧いてくるようで喜ばれます。
過去の記事「冷え・夏バテした時にモモがおすすめ」で、モモについてもご紹介していますので、参考になさってください。
今回は、ガイドがこの時期よく作る「モモとヨーグルトの冷製スープ」をご紹介します。この時期、キッチンでの調理も辛くなってきますが、このスープは加熱しないで作るので、料理を作る人にも嬉しいメニューです。
桃とヨーグルトの冷製スープ
モモとヨーグルトの冷製スープの材料(2人分)
- 桃 1個
- ヨーグルト100cc
- 牛乳100cc
- レモン果汁 大さじ1
- 塩、こしょう 少々
- エキストラヴァージンオイル、アーモンド少々
モモとヨーグルトの冷製スープの作り方・手順
- ヨーグルトは、使う前にキッチンペーパーなどに包んでザルにのせ、30分以上置いて水分を切ります。
- 桃は、皮をむいて一口大に切り、レモン果汁をかけておきます。
- ミキサーに、1、2(浮き実に少量残しておきます)、牛乳を加えてよく混ぜ合わせます。
- 味を確かめて、メープルシロップ、塩を加えて味を整え、冷やします。
- 器に盛り付け、3の桃(浮き実)、刻んだアーモンドを添え、エキストラヴァージンオイルをかけます。
ガイドのワンポイントアドバイス
ガイドは、甘みのあるシェリービネガーを風味付けにいれますが、なければメープルシロップを少し加えて、ももの風味とレモンの酸味とで、バランスをとってください。お好みのエキストラヴァージンオイルも、酸味などをまろやかにして風味をよくしてくれます。
冷たく冷蔵庫で冷やしてどうぞ。