ドラマ/夏ドラマ情報

夏ドラマスタートガイド(後)レア?な主演俳優揃い踏み(2ページ目)

夏ドラマ終盤戦は学園ものにキラキラした恋愛ドラマから熟年の刑事ものに探偵もの。さらに父子入れ替わりもあり、世代ごちゃまぜの戦いが展開されます。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


7月19日(日)スタート

『ナポレオンの村』

TBS系日曜21:00~
原案:高野誠鮮「ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?」
脚本:仁志光佑
演出:岡本伸吾、平野俊一、塚原あゆ子
プロデュース:高橋正尚
主題歌:平井堅「君の鼓動は君にしか鳴らせない」

出演:唐沢寿明、麻生久美子、山本耕史、ムロツヨシ、岩松了、星田英利、永瀬匡、山下健二郎、浜野謙太、橋本マナミ、水谷果穂、千賀由紀子、吉田祐希、梶原拓人、浦島こうじ、五月晴子、茅島成美、谷隼人、イッセー尾形、沢村一樹
第1話ゲスト:大谷直子、松尾諭、五明祐子、鎌田英怜奈

「東京都庁で五輪関係などビックプロジェクトに関わってきた浅井英治(唐沢)は限界集落の神楽村の村おこしをすべく星河市に。しかし住民は浅井を門前払い、福本市長(沢村)も密かに神楽村の切り捨てをもくろんでいた。しかし浅井はあきらめない。まずは特産の和紙をろうそくの炎で夜空へ放つスカイランタンのイベントを企画する。」

1~2月にNHKで『限界集落株式会社』を放送したばかり。それも唐沢寿明・沢村一樹と同じ事務所の反町隆史主演で。相次いでの登場は、2014年に「消滅可能性都市」が話題になって、それをうけて企画されたのでしょうかね。有利なのはこの枠の前作『天皇の料理番』がヒットして最終回を7月12日まで引っ張ってこられたこと。中休みなしでスタートできるので引き続き見る人は多そう。初回で引きつけられるかが勝負です。

 


7月20日(月)スタート

『恋仲』

フジ系月曜21:00~
脚本:桑村さや香
演出:金井紘、宮木正悟
プロデュース:藤野良太
主題歌:家入レオ「君がくれた夏」

出演:福士蒼汰、本田翼、野村周平、太賀、大原櫻子、大友花恋、市川由衣、山本美月、新川優愛、馬場園梓、前野朋哉、永井大、吉田羊、小林薫

「三浦葵(福士)は富山出身、建築家をめざし建築事務所のアシスタントをしているが、日々の仕事に忙殺され夢を見失っていた。そんな中、高校の同窓会で初恋の幼なじみ・芹沢あかり(本田)と再会する。しかし彼女の隣には蒼井翔太(野村)がいた。あかりは二人のアオイのどちらと結ばれるのか。」

主演の福士蒼汰と脚本の桑村さや香は今春ヒットした映画『ストロボ・エッジ』と同じ組み合わせ。しかし人気の少女コミック原作があった『ストロボ・エッジ』に対してこちらはオリジナル。近年、オリジナルの恋愛ドラマは大人向きはヒットしても若者向きはヒットしません。月9でも『デート』はかなりのヒネリを加えた変化球で攻めてきましたが、今回はど真ん中の直球勝負。はたして正攻法で押しきれるでしょうか。

 



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます