ホテル/ビジネスホテル

予約できない!東京のホテル難民が使える郊外ホテル

最近、出張や観光で東京へ行こうにも「ホテルがとれない」という声が多く聞かれます。実際、東京都心部のホテルが満室!というケースは多く、訪日外国人の増加がその要因といわれています。そんな時、隣県のホテルへも目を向けてみるのはいかがでしょうか? 今回は東京都心からアクセスに優れた千葉県のホテルをご紹介します。

瀧澤 信秋

執筆者:瀧澤 信秋

ホテルガイド

訪日外国人客の増加が生む【ホテル難民】

ホテル難民

ロビーには大きなスーツケースを持った訪日外国人客が溢れる


東京へ行こうにも、ホテルが取れないという声が最近多く聞かれます。高稼働で料金も高騰しています。主に訪日外国人客の増加が原因といわれていますが、彼らは一ヶ月前、中には一年前に予約を入れてくるケースが多いため、直前に予定が決まって、ビジネスホテルを予約したい出張族は歯が立ちません。

観光庁の統計によると、2015年1月~3月期のビジネスホテルの稼働率は、東京都86.0パーセント、大阪府84.2パーセントと、統計をとりはじめた2009年以降で過去最高を記録。人気観光地を有する京都府では、なんと86.1パーセントと東京や大阪をも上回りました。

日本のビジネスホテルは安全で清潔、そして安価と、外国人客にも大好評。自国へ帰ってからの口コミで更に人気が高まり、ホテル難民増加の一因にもなっています。

とはいえ仕事は待ってくれない。とりあえず東京まで出てきたものの、今夜泊まるホテルがないというホテル難民たちは、一体どうすればいいのでしょうか。

東京からホームタウンへ向かう鉄道は速達性が高い

ホテル難民

東京都心から隣県へは鉄道でのアクセスが秀でている(写真は京葉線)


高度経済成長期に、ドーナツ化といわれる現象がみられるようになりました。ニュータウン、新興住宅地が開発され、都心部の地価高騰などにより、都心部から郊外、そして隣県へ人口が流出した現象のことです。近年では都心回帰の動きはあるものの、やはり都心で仕事、郊外へ帰宅するというケースはあります。

都心部から郊外へは、鉄道路線が充実しているのも魅力的です。都心部のターミナル駅から、地下鉄やバス、徒歩で移動していると30分以上経過してしまう、なんてことはよくありますが、郊外へ疾走する鉄道ならば、急行や快速など種別も多いので速達性は高く、隣県であっても容易に移動できます。


狙い目は郊外ニュータウン駅前ホテル

ホテル難民

郊外のニュータウン駅前はコンパクトで機能的


特に、郊外で新しくつくられたニュータウンには、住宅街だけでなく、駅周辺も開発されており、駅直結や駅前といった立地に新しいホテルが建設されるケースが散見されます。新しくて機能的、好立地ということからも、東京の「ホテル難民」にとっては狙い目のホテルといえます。しかも、都心部と比較して、ニュータウンにあるホテルは予約しやすく安価。駅に直結した、充実の商業施設もあるケースもあり、ホテルステイにも安心感を与えます。

今回は、好評いただいている連載【東京使える!ビジネスホテル】の番外編として、東京ホテル難民にも使える!千葉県ビジネスホテル情報です!

まずは県庁所在地千葉市のホテルから!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます