農家レストランからの眺め

子供達が笑顔でのびのびと遊べる場所を。そんなこすもす公園が出来てまる3年がたちました。去年、2014年の1年間にこの公園を利用した人の数はおよそ4万人。宮古市、大槌町、大船渡市、陸前高田市など、釜石市内だけではなく、市外からも大勢の利用者が訪れています。

公園の隣の農家レストラン「創作農家こすもす」

公園の隣の農家レストラン「創作農家こすもす」



お隣の農家レストランにはピザ窯があり、幼稚園のバスで訪れた子供達が公園をかけまわって、ピザ焼き体験を楽しんでいくなど、沿岸地域の子供達が遠足で訪れることも多いそう。最近では、地元小学校の授業の一環で、植物観察をしに訪れることもあるそうです。



店にはピザ窯も。遠足で来た子供達に大人気

店にはピザ窯も。遠足で来た子供達に大人気



農家レストランからの眺め

農家レストランからの眺め


創作農家こすもすの定食

創作農家こすもすの定食


ゆっくりした時間が流れています

農家レストランの中はゆっくりした時間が流れています



藤井さんたちの願い

「子供達を笑顔にしたいと思って作った公園でしたが、子供達が笑顔で走り回る姿を見ていると、自分たちの方が癒されていると感じます」と藤井さん。

子供達が成長したあと、「こすもす公園で遊んだなあ」と、ふるさと釜石を懐かしく思ってくれたら。そして、ここで遊んだ子供達の中から、将来、街の復興を担う人が育ってくれたら、こんなに嬉しい事はないですね……。藤井さんは笑顔でそんなことを話していました。

緑と花に癒されます(写真提供:創作農家こすもす)

緑と花に癒されます(写真提供:創作農家こすもす)



子供達がなかなか帰りたがらない「親泣かせの公園」でもあるこすもす公園。キャンドルナイトやコンサートなど、大人も楽しめる催しも行っています。大勢の人の手で作られた公園は、大勢の人たちを結ぶ場にもなっていました。

公園の表情が変わるキャンドルナイト(写真提供:創作農家こすもす)

公園の表情が変わるキャンドルナイト(写真提供:創作農家こすもす)


今年2015年8月8日には、公園の中で、元ベルリンフィルハーモニー管弦楽団の客演指揮者の佐渡裕さんが指揮する応援コンサートも行われる予定とのことです。

三陸沿岸に関心がある方、一度、訪れてみてはいかがでしょうか?

■関連記事
こすもす公園に咲く花

<DATA>
■店名 創作農家こすもす(※こすもす公園は隣接)
住所:岩手県釜石市甲子町5-72
TEL:0193-27-3366
営業時間:11:00~16:00
定休日:火曜・水曜
アクセス:http://www.sousakunoukacosmos.net/access.html
・自動車の場合:
釜石自動車道の出口右折1Km。
仙人峠道路出入口から「こすもすの看板」まで約1Km。
・電車の場合:
JR釜石線「洞泉(どうせん)駅」下車、釜石方面へ徒歩約10分。
※本数が少ないため、事前に時刻表で確認を
※駐車場10台
ホームページ
http://www.sousakunoukacosmos.net/
https://www.facebook.com/sousakunoukacosmos
地図:Yahoo!地図情報


■ガイド関連記事
地上500メートルの絶景! 岩手・遠野の空の旅
岩手・遠野を満喫! おすすめグルメ&お土産
岩手県「オガール」ユニークすぎる図書館に潜入!
岩手県の隠れた人気スポット「オガール」へGO!
SLで楽しむ岩手・宮沢賢治の旅「1日プラン」
盛岡駅で買いたい! お土産人気ランキング2014



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。