岩手県遠野市でおすすめのグルメとお土産は?

前回の記事では、岩手・遠野の「地上500メートルの絶景・パラグライダー体験」をご紹介しました。今回は、遠野で人気のグルメと、おすすめのお土産スポットをご紹介します。

遠野の名物グルメは「ジンギスカン」

遠野の名物の一つが「ジンギスカン」。ジンギスカンというと北海道というイメージがあるかも知れませんが、遠野もジンギスカンの消費量が多い場所で知られています。人気店の一つを訪ねました。創業50年を超えるという、遠野の元祖ジンギスカンの店「あんべ」です。
ジンギスカンの「あんべ」

ジンギスカンの「あんべ」

中に入ると、各テーブルには新聞が敷いてあり、「焼き肉いつでもOK」の体制になっています。一人で焼き肉用のエプロンをつけて定食を食べている常連らしき人もいて、じゅうじゅうとジンギスカンを焼いては食べ、さっと帰って行く姿が見られました。

絶妙な組み合わせ!「あんべ」秘伝のタレと肉

お店の方のおすすめは、ラム(子羊)のカタロース定食(1400円税別)や、ラムモモ定食(1200円税別)など。マトンの定食もあります。ごはんや味噌汁、漬け物もついて、たっぷり食べられますよ!
人気の「ラムカタロース定食」1,400円(税別)

人気の「ラムカタロース定食」1,400円(税別)

ジンギスカンというと、クセのある肉、匂いが強い、そんなイメージがありました。しかし、あんべのラム肉は柔らかくてクセもそんなに強くなく、なんと言っても自家製の秘伝のタレとの相性が抜群です。運ばれてきた生肉をテーブルの焼き台で焼いてはタレにつけて食べ、あっという間に完食……。もちろんエプロンをつけるのをお忘れなく!
じゅうじゅう言う音がたまらない!秘伝のタレとの相性がバツグンです。お取り寄せも出来ますよ

じゅうじゅう言う音がたまらない!秘伝のタレとの相性がバツグンです。お取り寄せも出来ますよ

メニューには定食あり、単品あり、ラム、マトンの部位もカタ、モモ、カタロースから選べます。お好みでどうぞ! 肉と秘伝のタレが気に入った方は、ホームページからお取り寄せも出来ますよ。

(写真提供:あんべ)

<DATA>
■ジンギスカンのあんべ
住所:岩手県遠野市早瀬町2-4-12
TEL:0198-62-4077
営業時間:
小売り:9:00~19:00
食堂:10:00~19:00入店まで
定休日 :毎週木曜
ホームページ:
http://www.anbe.jp/
http://www.rakuten.co.jp/jin-anbe/
地図:Yahoo!地図情報

次のページでは、おすすめの道の駅「遠野 風の丘」をご紹介します!