テクノポップ/アーティストインタヴュー

80年代をギークにするサテライトヤング(4ページ目)

起業家・写真家としても活躍する草野絵美さんと幼少期からヤン・ハマーに浸ってきたベルメゾン関根さんの二人からなる、サテライトヤングが登場! 80年代的熱狂が、ギークカルチャーに見事にリンク! デビュー曲「ジャック同士」…どこかで聞き覚えありませんか?

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

ギークとヒッピー

ガイド:
「Geeky Boyfriend」のサウンドは、80年代から伝統として、現在も一つのアイドル歌謡のフレームワークともなっている、ガールサウンドですね。

歌詞のセンスも面白い。
文と理が融合してこそ
イノベーションよ!
ギーギーボーイフレンド

「イノベーション」って…アイドル歌謡には普通出てこない言葉!

お二人は「ギーク」についてはどのような考えを持っていますか?

Geeky Boyfreind (SoundCloud)
geekyboyfriend

Geeky Boyfreind


関根:
この曲は僕も歌詞が凄く好きなのですが、とってもガーリーなノリなのに、言ってることはなんだか普通の女の子とはちょっとズレている、っていうコントラストが面白いなと思ったので、アレンジはギークさを感じさせない正統派なガールサウンドにしていますね。

絵美:
「ギーキーボーイフレンド」は、ずばり、私の好みです! 男性の、なにか一つのことに集中してオタクっぽくなってる姿、頭脳指数高すぎて口が追いついてない姿、コスパ至上主義者すぎて空回りしてる姿、そういうのって、一番セクシーだと思ってて(笑)。私は「Geek is new Hippie」だと思うし、「Nerdy is new sexy」だと思ってます。そういう女性は現代は増えたんじゃないかしら? 実際、実社会において戦闘能力も生命力も高いし。だからPOPに、流行りのボーイと付き合ってるトレンディな私をイメージしました(笑)。

Apple派とApple派

ガイド:
最新曲となるのが、「Break! Break! Tic! Tac!」。こちらも、ギーク路線。Remixではサンプリングも入っていて、Appleへのリスペクトが感じ取れる曲ですが、やはりApple派? ちなみに僕が最初に買ったコンピュータはMac 512Kです。それ以来、かなり売り上げに貢献しています。

Break! Break! Tic! Tac! (SoundClound)
breakbreaktictac

Break! Break! Tic! Tac!


絵美:
小学校の時、家に初めて来た、パソコンがiMac G4、スケルトンのパープルで、自分のパソコンがiBook G5。それ以来ずっとApple派ですね。デジタルガジェットって不思議で、それぞれに寿命があって、壊れたら次に買う機種は必然的に決まって。Apple Watchとかウェアラブルが普及したら、永遠に貢ぐことになる…

関根:
僕もApple派ですね。Appleは色々と困ったところもあるんですが、必ずしも優等生がモテるわけではなく、ちょっとヤンチャな男の子や、ワガママだけど魅力的な女の子のような、そんな魅力があると思うんですよね。「ちょっと勘弁してくれよー!(まあ、でもカワイイから許すんだけど。)」みたいな(笑)。そういうテクノロジーと人とのウェットな関わりっていうのも、サテライトヤングが捉えていこうとしてる中心的なテーマのひとつですね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます