住宅設計・間取り/実例にみる間取りプラン

建坪20坪-高台にあり夜のあかりを意識した家

都市近郊で新規に開発された住宅分譲地に行くと住宅展示場のようです。どことなくよそよそしくて、どれもきれいですが何となく落ち着いた雰囲気はなくうすべらい印象を受けます。そんな周囲環境をみながら、周囲のランドマークになり、夜のあかりを意識した住宅を紹介します。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

カタログからとび出たような製品が多い?

都市近郊で新規に開発された住宅分譲地に行くと住宅展示場のようです。街並みに陰陽がなく、どことなくよそよそしていて、どれもきれいですが何となく落ち着いた雰囲気は感じらず軽くてうすべらい印象を受けます。その理由のひとつは、どの家も外壁に同じようなサイディングを使っていて玄関扉もオリジナル性に欠けているからです。さらにポストや表札までも、カタログからとび出てきた物ばかりです。

そんな周囲環境をみながら、周囲のランドマークになり、夜のあかりを意識した住宅を紹介します。

お施主さんの希望条件

お施主さんの条件は次のような内容です。

■施主の希望
  1. 敷地が高台にあるので、室内は楽に上り下りができる階段にしてほしい
  2. 近い将来2人になるので、コンパクトで機能的な間取りにしてほしい
  3. 周囲環境を意識した外壁の素材、夜のあかりにも配慮してほしい

■家族構成や敷地状況など
家族構成   : 夫婦+娘
場所     : 神奈川県
構造     : 木造2階建
敷地面積   : 161.35平米(48.8坪)
1階床面積  : 67.90平米(20.6坪)
2階床面積  : 59.62平米(18.0坪)
延床面積   : 127.52平米(38.6坪)


いよいよ次のページでは間取りと工夫したポイントの解説です

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます