金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

金沢の伝統野菜“加賀野菜”を使ったヘルシースイーツ(2ページ目)

藩政時代から金沢の豊かな食文化を支えてきた加賀野菜。現在15品目が加賀野菜に認定され、その独特の風味に加え、抗酸化力と血圧上昇抑制作用に優れた身体に美味しい野菜です。最近では加賀野菜を使ったスイーツも増え、新しい金沢土産として注目を集めています。

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

こぼこぼの五郎島金時たっぷり、さつまいも農家のおいもスイーツ

農家屋マドレーヌ@かわに

五郎島金時のダイスが散りばめられた、黄金色に輝く「農家屋マドレーヌ(216円)」

加賀野菜の中でも断トツの知名度と人気を誇る五郎島金時。濃厚な甘味とほくほくとした食感(金沢では“こぼこぼ”と表現します)の五郎島金時は藩政期より金沢市民に愛されてきたさつまいも。

シンプルな焼き芋にして食べるのはもちろん、加熱すると甘味が増し、型崩れしにくいことからお菓子作りにも適しています。
ぽて丸@かわに

ぽってりした形が可愛い、しっとりふわふわのお芋のケーキ「ぽて丸(199円)」

金沢の五郎島地区で二代に渡り五郎島金時を栽培するさつまいも農家かわにが作る五郎島金時スイーツは栽培農家である強みを生かした、栽培から調理・加工まですべてにこだわり、五郎島金時の旨みがぎゅっと凝縮した逸品。
焼き芋ぷりん?@かわに

五郎島金時の味、食感が濃縮している「焼き芋ぷりん?(270円)」。冷やしてどうぞ。

焼き芋にした五郎島金時を生地に練り込んで焼き上げた、ふわふわの食感と自然な甘さが魅力の「焼き芋バウムクーヘン」、五郎島金時の塊が閉じ込められているケーキ「ぽて丸」、五郎島金時がそのままプリンになったような「焼き芋ぷりん?」など、バラエティに富んだスイーツの数々はおいも好きでなくても全種類制覇したくなるほど。
SCOTAN 5@かわに

金沢百番街あんと店限定の5種類のバウムクーヘンを1度に味わえるお得な「SCOTAN 5(594円)」

パッケージも可愛く、女性へのお土産、贈り物にぴったり。特に金沢百番街あんと店限定の一口サイズにカットした5種類のバウムクーヘンが詰まった「SCOTAN 5」は気軽に食べられるカップタイプでおすすめです。

かわに(価格はすべて税込です)
SCOTAN 5(プレーン・いちごチョコ・ホワイトチョコ・スイートチョコ・紫芋)/1個594円
ぽて丸/1個199円、5個入999円、10個入1,998円、15個入3,105円
焼き芋ぷりん?/1個270円、6個入1,728円、12個入3,348円
農家屋マドレーヌ/1個216円
取り扱い店舗/金沢百番街あんと

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます