シンプルライフ/モノを減らす・片付ける

読むだけでお部屋がきれいになる漫画発見!(2ページ目)

今回ご紹介するのはなんと、「めちゃくちゃ掃除がしたくなる漫画」!ムクムク意欲が湧いてくるその内容とは……。著者青桐ナツ先生の特別インタビューも!

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド


著者・青桐先生に伺いました

不思議な魅力を持つ同作品の著者、青桐ナツ先生に、メールでお話を伺いました。青桐先生は既刊『flat』(全8巻)で人気を博した、まだ若い女性です。


アイコン

青桐先生自筆ねこさん


「私自身は、もとからお掃除・お片付けが得意というわけではないです。青司が受け継いだような古民家に住んでいたわけでもなく、作中に出てくるような存在を“感じる”などということもありません。

自分としては、何もないホテルのような部屋よりは、大好きなものがたくさんある、図書室やブックカフェのような空間が好きです。古いものは大切にしたいと思っていますが、かといって、「何でも捨ててスッキリ!」という風潮に疑問を持っているわけでもありません。ただ、家を整え、清潔に保つことは、私たちの精神と生活に大きな意味がある、とは思っています。

描きたいことについては、ぼんやりとしたイメージはあるのですがまだ言葉にはできません。ただ、『あめつち』を書くようになり、実家で暮らしていたときのことを思い出すようになりました。例えば実家の神棚はどんなものだったか、年中行事の際はだれがどんなことを行っていたか…。
周囲の自然環境のこと、生活のこと、自分のルーツについて思い返すようになりました。そこで感じたものや、思い出したものが作品に滲みでているかもしれません。」



青桐先生、お忙しい中、ありがとうございました。

花びん

清潔な家には神が宿るかも!

片付けと掃除の魅力を再発見

「家」を、「外に反転した自分の心」と見るなら、散らかった家は、心の混乱を、汚れた家は、すさんだ心を表していると言えるでしょう。家の中をきれいにしていくことで、私たちは自分の心を見つめ、整理していくだけでなく、精神的にパワーアップできる。片づけ・掃除のそんな魅力を、『あめつち』は再発見させてくれます。

物語と一緒に、お部屋もきれいに…?

まだ、物語は始まったばかりです。一人ぼっちで生きてきた青司が、「家」との関係の中で、それまで抱えていた心もとなさを離れ、自分につらなる存在とつながり直し、成長していくことができるのか? 読んでいる私たち自身も、日常をきちんと生きていくことで、自分を変えていけるのではないか?
そんなことを重ねあわせながら、ゆっくり楽しんでいきたい作品です。
読むうちに、お部屋がだんだんきれいになっていくかも…?

パワースポットめぐりが人気ですが、きれいにすれば、おうちが最高のパワースポットになります。漫画を読んで、お掃除のモチベーションを上げちゃいましょう。

『あめつちだれかれそこかしこ』は、webマガジン『コミック・アヴァルス』にて掲載中。第2巻発売は、8月12日予定です。お楽しみに!

【関連記事】
5分でできるお片づけコレクション
引出しの少ない部屋は片づかない!?
キッチンのモノはもっと減らせる!


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます