切手収集/切手収集入門

夏休みは切手で自由研究をやろう!(3ページ目)

お子さまの夏休みには、ふだんの学校での勉強から少し離れて、今しかできない貴重な体験をしたいとお考えの方も多いことでしょう。そこでレトロな趣味の代表である、切手を使った夏休みの自由研究についてご紹介したいと思います。

板橋 祐己

執筆者:板橋 祐己

切手収集ガイド

世界遺産シリーズが熱いっ!

最近の記念切手での個人的にお薦めしたい、夏休みの自由研究ネタは、なんといっても「世界遺産シリーズ」です。同シリーズは、2015年6月の「富岡製糸場と絹産業遺産群」発行をもって第8集となる人気シリーズとなっています。
世界遺産シリーズ

人気のある「世界遺産シリーズ第3集・知床」

最近の記念特殊切手は10種の切手を組み合わせた構成ですから、世界遺産マニアみたいな方でなければ知らないような細かな主題まで切手になっています。切手を1枚1枚深掘りして調べていくだけでも、胸を張って「研究」といえるくらいの深さになります!

出かけよう!夏の郵政博物館

夏休みの自由研究のヒントを見つけたり、切手を入手したりするため(売店あり)にも、ぜひ訪れていただきたいのが、東京・ソラマチにある郵政博物館です。ちょうど夏休みイベントとして2015年7月4日(土)から8月30日(日)にかけて「ねこのダヤンとエルタシル郵便局」が開催されています。
全日本切手展2015

全日本切手展2015(東京・錦糸町)のご案内のチラシから

また7月17日(金)から7月19日(日)にかけては、東京・錦糸町で全国規模の切手展「第65回全日本切手展」も開催されます。郵政博物館(押上駅)から営団地下鉄半蔵門線で1駅ですので、一緒に回ってもよいでしょう。

日本郵趣協会のキッズページも必見!

ほかにも、(公財)日本郵趣協会のホームページには、キッズページがあり、きっとここでも夏休みの自由研究のアイデアや情報も見つかることと思います。
キッズページ

日本郵趣協会のウェブサイト・キッズページのトップ画面。

ぜひこの夏、切手・切手収集という切り口から、個性がキラリと光る魅力的な自由研究を実践して、お子さまと一味違った体験をされてはいかがでしょうか。
次回の記事では最近密かに流行っている丸型の郵便ポストをご紹介したいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます