切手収集/切手収集入門

夏休みは切手で自由研究をやろう!(2ページ目)

お子さまの夏休みには、ふだんの学校での勉強から少し離れて、今しかできない貴重な体験をしたいとお考えの方も多いことでしょう。そこでレトロな趣味の代表である、切手を使った夏休みの自由研究についてご紹介したいと思います。

板橋 祐己

執筆者:板橋 祐己

切手収集ガイド

「風景印」とは?

続いて、「ゆうびんde自由研究・作品コンテスト」の風景印部門について説明したいと思います。風景印(風景スタンプ)とは「風景入日付印」の略称で、その郵便局がある土地の名勝・史跡・特産品などを描いた特殊な消印のことです。現在、全国約24,000の郵便局の半数に配備されています。
朝顔の風景印

朝顔と俳句をあしらった涼しげな風景印(石川県白山市・松任郵便局)

最近では、著述家の古沢保さんがその魅力と面白さを各種メディアで解説しているほか、SNSでも風景印を楽しむ集まりができているので、かなり知名度もアップしてきました。

「風景印部門」について

「ゆうびんde自由研究・作品コンテスト」の「風景印部門」では、小学生のみなさんに風景印のデザインを作ってもらっています。行ってみたい街や都市について、名所、旧跡、記念物などを調べて、円形の用紙の中にいっぱい描き、まとまりのあるイラストに仕上げていきます。風景印のデザインに加えて、名所、旧跡、記念物について調べたことを書いて、見る人に関心を持ってもらえるような解説も付けます。
2014年のグランプリ

2014年に最優秀作品(グランプリ)に輝いた作品

作品返却後は、もちろん学校へ夏休みの自由研究として提出できます。全国規模のコンクールに参加でき、宿題も済ませられるので、まさに一石二鳥です!

もしかしたら本当の消印になるかも?!

ちなみに、「風景印部門」でみごと最優秀に輝いた作品には、すばらしい特典があります。なんと次の年に「ゆうびんde自由研究・作品コンテスト」の会場内の郵便窓口で使用される公式の消印のデザインに採用されるのです。
記念小型印

ゆうびんde自由研究・作品コンテスト2014の記念小型印

デザイン化されるのは、期間限定で使用される「記念小型印」というものです。風景印に準ずる特別な消印で、れっきとした郵便局の公式の消印です。ぜひ来年の消印になることを目指してがんばっていただきたいと思います!
2014年の記念小型印

2014年の記念小型印を実際の切手に記念押印したもの。

次のページでは、「ゆうびんde自由研究・作品コンテスト」以外の自由研究のヒントについてお伝えしたいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます