サンドウィッチはアイルランドの定番メニュー
アイルランドのカフェメニューの定番でもあるサンドウィッチ
中身に使うポテトチップスには、国産メーカーの「TAYTO(テイトー)」のものが人気。このポテトチップスを挟んだサンドウィッチは本来お店ではお目にかかれない味ですが、今年の3月にはダブリンにTAYTOのポップアップショップが登場。そちらで販売された際には、なかなか好評だったようです。ちなみに、アイルランドではポテトチップスは「クリスプ」と呼ぶので、こちらのサンドウィッチも「クリスプサンドウィッチ」の通称で親しまれています。
TAYTOのクリスプサンドとは
このキャラクターが目印。TAYTOのクリスプはどのスーパーでも手に入る
この時のサンドウィッチの中身は、もちろんアイルランドのクリスプブランド「TAYTO」のものでした。一度日本に住むアイルランドの方に聞いたことがあるのですが、日本で恋しくなるのがこの「TAYTO」のクリスプの味なのだとか。それもそのはず、こちらのブランドは、アイルランド以外では販売されていないのです。TAYTOのクリスプのフレーバーである「チーズ&オニオン」も「ソルト&ビネガー」も、日本ではなじみのない味ですしね。そのため、アイルランドに一時帰国して日本に戻ってくる時には、こちらのクリスプを必ず大量に買い込んでくるのだとか。
TAYTOのクリスプでつくるサンドウィッチは、トーストとバター、TAYTOのクリスプがあれば簡単にできるので、興味のある方は現地でぜひトライしてみてはいかがでしょう。ちなみにガイドは、いまだにTAYTO単品でしか食べたことがありません(笑)。