クロアチア/クロアチア基本情報

旅行前に知っておきたい、クロアチアのトイレ事情(2ページ目)

「観光中に急にトイレに行きたくなった時はどうすればいい?」「事前に知っておいた方がいいことはある?」そんな気なるクロアチアのトイレ事情を、ザグレブ、プリトヴィッツェ、スプリット、ドブロブニク各人気観光都市の公衆トイレ情報とあわせてお伝えします。

小坂井 真美

執筆者:小坂井 真美

クロアチアガイド


最終手段はカフェやホテル

トイレを探している時間がないほど緊急事態に陥ってしまった場合は、カフェやホテルに駆け込みましょう。クロアチアには街の至るところにカフェがあるので、探すのに苦労することはまずありません。やはりオーダーしないとトイレの利用を断られることもありますが、なかには無料で快く貸してもらえることも。そんな時は、店員さんに「フヴァラ(ありがとう)」と一言伝えてお店を後にしたいですね。

一方、一部のカフェやマクドナルドなどのファーストフード店では、レシートに記載されている暗証番号を入力しないとトイレに入れないことがあります。これは利用客以外の無断使用を避けるため。同様に、ほとんどのホテルがロビーのトイレを無料で使わせてくれますが、ザグレブのイェラチッチ広場の前に位置するホテル・ドブロブニクなど、多くの観光客が行き来する場所に位置するホテルは要注意。宿泊客やカフェやレストランの利用客以外立ち入りができないように、カードキーでロックされているところもあるのでご留意ください。

各観光都市のトイレ事情

ドブロブニクトイレ

ドブロブニク城壁内にも有料トイレが設置されています


最後にクロアチアの人気観光地である、ザグレブ、プリトヴィッツェ、スプリット、ドブロブニク各都市で観光客も気軽に利用できるトイレをいくつかお伝えします。

■ザグレブ

・イェラチッチ広場の近くにあるチェサルチェバ通り(Cesarceva ulica )にある無料公衆トイレ。ザグレブ市内で一番キレイな公衆トイレのひとつです。

・聖母被昇天大聖堂を正面に見て、大聖堂のすぐ左脇にある公衆トイレ。無料で利用できますが、過去にトイレ周辺でスリ被害も多数報告されているので、ご利用時はご注意を。

・ドーラツ市場にも有料トイレが2箇所設置されており、市場の開催時間中利用することができます。

・その他、イェラチッチ広場に面するデパート・ミュラー(Muller)の建物内、ツヴェトニ広場(花の広場)に面するショッピングセンターの地下、中央駅近くに位置する地下ショッピング街IMPORTANNE内にも無料で利用できるトイレがあります。

■プリトヴィッツェ

エントランス1、2付近、園内を走る電気バスの各ステーション(ST1、2、4)、ボート乗り場(P3)、各レストランに設置されています。広大な敷地を誇るプリトヴィッツェ国立湖群公園。園内に設置されているトイレの場所は限られているので、途中で困ることのないよう各休憩箇所でしっかりとお手洗いを済ませておきましょう。

■スプリット

・ディオクレティアヌス宮殿の南側に、東西一直線に走るプロムナード(リヴァ)。タクシーやバスが発着する東始点付近に有料公衆トイレが位置します。

・ディオクレティアヌス宮殿の「銀の門」をくぐってすぐ右手に曲がると、有料公衆トイレがあります。

・鉄道駅近辺や長距離バスターミナル待合室内にも有料公衆トイレがあります。

■ドブロブニク

ドブロブニクトイレ

ピレ門近くの公衆トイレの入り口付近

・ピレ門をくぐりオノフリオの噴水が位置する箇所を右手に曲がりまっすぐ進むと有料公衆トイレが見えてきます。

・その他、プロチェ門近く、旧港近くにも有料トイレが位置します。ただし、特に夏にハイジーズン中は長蛇の列ができるので、できるだけレストランやカフェを利用する際にお手洗いを済ませておくようにしましょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます