カナダ/ナイアガラの滝

世界三大瀑布、ナイアガラの滝へのアクセス

ナイアガラの滝はカナダとアメリカの国境に位置していることをご存知ですか?カナダからだけでなく、アメリカからも可能なアクセス方法をご紹介。

執筆者:下村 猛

ナイアガラの滝はカナダ? アメリカ?

ナイアガラの滝の位置関係写真(クリックで拡大)undefined(C) Tourism Ontario

ナイアガラの滝の位置関係写真(クリックで拡大) (C) Tourism Ontario

ナイアガラの滝は、ともに五大湖に含まれるエリー湖からオンタリオ湖へと流れるナイアガラ川の途中にあります。そのナイアガラ川はカナダとアメリカの国境線になっているので、滝ももちろん国境上。また、滝の流れ落ちるところにはゴート島があり、この島によって滝は大きくカナダ滝(幅670m、落差 53m)とアメリカ滝の2つに分かれています。

では、滝が2つなのかというと、実はもうひとつあって、アメリカ滝はさらにルナ島によって、アメリカ滝(幅 260m、落差21m)とブライダルベール滝の(幅17m、落差31m)2つに分けられています。これら3つの滝をあわせて、ナイアガラの滝と呼んでいます。

このようにナイアガラの滝は国境にあるので、カナダ、アメリカのどちらからでも見られるし、アクセス可能。では、どこからアクセスするのでしょうか?

 

ナイアガラの滝へのアクセス

トロントからナイアガラの滝へは、列車でのアクセスも可能。undefined(C) VIA Rail

トロントからナイアガラの滝へは、列車でのアクセスも可能。 (C) VIA Rail

カナダ側からのアクセスはオンタリオ州トロント。市内からでも空港からでも、大体車で2時間と考えれば良いでしょう。そのほか、ナイアガラの駅は中心部から少々離れていますが、VIA鉄道GOトレインと呼ばれる列車の利用も可能です。

アメリカ側はニューヨーク州バッファローから車で1時間。実際に距離的にも近く、アメリカの方が便がいいように思えますが、カナダ滝の方が大きく、ホテル、レストラン、アトラクションもカナダ側に集中しているので、カナダ側に滞在して観光することが一般的です。しかも、国境は混雑することもあり、入国手続きで1時間かかるようなこともあります。宿泊はカナダ側になるのですから、やはりトロントからのアクセスがおススメですね!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます