マグカップで簡単!和風きなこ黒蜜プリン

所要時間:5分

カテゴリー:スイーツプリン

 

マグカップで簡単にできる和風きなこ黒蜜プリン

きなこと黒蜜を使った和風のマグカッププリン。きなこと黒蜜さえあれば、卵1個に牛乳、砂糖と、家にある材料で手軽に作れるのが魅力です。材料を混ぜて、電子レンジで2分加熱するだけで、きなこと黒蜜風味の和風プリンが作れます。

簡単マグカップきなこプリンの材料(マグカップ1個分

きな粉と黒蜜のマグカッププリン
1個
牛乳 120ml
きび砂糖 大さじ1
きなこ 小さじ2
黒蜜 適宜

簡単マグカップきなこプリンの作り方・手順

簡単きなこと黒蜜のマグカッププリン

1:卵、きび砂糖、きなこを混ぜる

卵、きび砂糖、きなこを混ぜる
卵、きび砂糖、きなこ小さじ1を入れ、砂糖がとけて、全体がなじむまで小さめの泡立て器、なければフォークでよく混ぜます。

2:牛乳を加え、混ぜる

牛乳を加え、混ぜる
牛乳を加え、よく混ぜます。

3:マグカップにプリン液を入れる

マグカップにプリン液を入れる
茶こしでこしながらプリン液をマグカップに注ぎます。

4:ラップをかけ、電子レンジで加熱する

ラップをかけ、電子レンジで加熱する
ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで約2分加熱します。温かい時はそのまま、冷やす時はあら熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷やします。食べる直前に黒蜜ときなこ小さじ1をかけ、いただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

電子レンジの加熱時間は卵と牛乳は冷蔵庫から出したばかりのものを使用しています。使用するマグカップによっても加熱時間は異なります。今回は和風素材と相性のよいきび砂糖を使いましたが、ない場合はグラニュー糖や砂糖で代用して下さい。牛乳を豆乳に代えても、よりあっさりした味わいの和風プリンが作れます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。