東京タワー特別展望台 地上250メートルの夜景
東京のランドマークでもある「東京タワー」。東京タワーには、地上250メートルの「特別展望台」と地上150メートルの「大展望台」があります。フットタウン入口でチケットを購入し、まずは大展望台へ上がってみましょう。
大展望台は2つのフロアがあり、下の階は、カフェやイベントステージのある賑やかな雰囲気です。またガラス張りの床から地上を見下ろせるルックダウンウィンドウは必見です。
特別展望台へは、大展望台からエレベーターを乗り換えますが、休日の混雑する時間帯では、待ち時間が長くなったり、入場制限がかかったりすることもあります。お時間が限られている方はご注意ください。
特別展望台は、宇宙をイメージさせるSF的な空間を演出しており、足元にカラー変化するLEDの光が点灯しています。東京の街が眼下に広がり、高層ビル群や間を走る複雑な道路網、カラフルなお台場の夜景やレインボーブリッジも見えます。
下の写真では、中央にスカイツリーが見えています。2枚目の大展望台から撮影している写真も同じ方角を見ていますが、水平線まで見渡せ高さの違いを感じます。
次のページでは、期間限定の「天の川イルミネーション」についてご紹介しています。