フォロワー増加施策!広告を出す
企業のTwitter運用において、フォロワー獲得に有効なのが、ターゲットユーザに広告を配信することです。Twitterの広告はYahoo!プロモーション広告経由で簡単に出稿することができます。予算や配信期間も管理画面から自分でコントロールできるので、効果が出なければ停止したり、内容を変更したり、効果が出れば予算を追加投入するといったことが簡単にできます。
Twitter広告である「Twitterプロモ商品」は、フォロワーを獲得したり、ツイートの拡散をさせたり、ツイートから外部サイトに誘導するといった活用ができます。広告は、ターゲットユーザーのタイムラインや検索結果、おすすめユーザーなどに表示されます。
今回は、フォロワー獲得のための広告設定について紹介します。
最初にビジネスアカウントを取得しよう
Yahoo!プロモーション広告を利用するためには、最初にYahoo!プロモーション広告の申込とTwitterのアカウントを登録する必要があります。Yahoo!プロモーション広告は、以下より申込することができます。
http://promotionalads.yahoo.co.jp/service/signup.html
Yahoo!プロモーション広告に申し込むと、Yahoo! JAPANビジネスIDが発行されます。このIDで管理ツールにログインすることになります。
フォロワー獲得のための広告を設定する
早速、広告を作成してみましょう。Yahoo!プロモーション広告の管理画面から、「Twitterプロモ商品」をクリックするとTwitterの広告管理ができます。「キャンペーン作成」をクリックして広告を作成します。
キャンペーン作成画面から広告を設定していきます。
「基本情報」では、キャンペーン名、開始日/終了日、キャンペーン予算、配信方法を設定できます。
配信日、予算などを設定しよう
「広告掲載方式と入札価格」のキャンペーンの目的から「フォロワー」を選択しましょう。ターゲティングは趣味・関心カテゴリーとフォロワーになります。入札価格は1フォロワーを獲得するための最高価格です。推奨入札価格を参考に設定します。
今回の広告の目的はフォロワー
ツイート設定
フォロワー獲得のためのツイートを設定します。設定内容が広告として表示されます。新しく設定することもできますし、過去にツイートした内容を広告にすることもできます。広告として配信するツイートを設定する
「ターゲティング設定」では、広告を表示するターゲットを指定します。「フォロワーと類似ユーザー」では、任意のユーザーアカウントを指定すると、そのユーザーにフォローやフォロワーの傾向が似ているユーザーに広告を表示します。
すでにある程度のフォロワーを獲得している場合は「広告主様のTwitterアカウントのフォロワーをターゲティング対象として設定」をチェックするといいでしょう。
類似フォロワーを指定する
「趣味・関心カテゴリー」では登録されているカテゴリーからマッチするものを選択します。
ターゲットにマッチする趣味・関心を選択
「地域」、「デバイス」、「性別」も必要に応じて設定し、「保存」をクリックします。
必要に応じて設定しよう
キャンペーンが保存され、広告の内容が審査されます。広告が承認されると設定条件にあわせて配信が開始されます。広告配信の結果は管理画面から逐次確認することができます。
広告を作成すると審査され、承認されると設定した時間に合わせて配信される
まとめ:効果を検証しながら運用しよう
管理画面はリアルタイムで更新され、広告の効果を確認できます。フォロワー獲得でなかなかフォロワーが伸びない場合はクリエイティブやターゲットを変更しましょう。リアルタイムで広告の配信状況を確認できる