お食事はそれぞれのスタイルで!泊食分離

1日5組限定

久織亭の様子


虎乃湯は、素泊まりですので、お食事を周辺で食べるのもよし。または、敷地内にいくつかあるお食事処(要事前予約)でいただくのもよし。または、食べるものをどこかで購入し、お部屋で食べるのもよし。気楽さが魅力的です。このように、1泊2食付きではなく、お食事を選んで食べることができるシステムを泊食分離と言いますが、このスタイル、実は全国各地にある温泉宿で増えているスタイルです。

いくつか選択肢がある中、どこにするか?迷って決めたお食事は、久織亭でいただくことにしました。(現在は料匠kohakuと名称が変わっています)

久織亭夕食

久織亭でお食事


地産地消。地元の野菜や食材を使って作られたお食事は、どれも味わい深くて美味でした。

久織亭朝食

朝食


一夜明けて朝食も、久織亭にていただきました。セッティングされた陶器のボックスには、焼魚やイカ刺し、納豆などが入っていました。夜以上に、朝ご飯がおいしくて。普段、朝食を食べる習慣がないので食べ慣れないのにもかかわらず、ほぼ完食しました。

野菜ビュッフェ

野菜はビュッフェスタイル


地元の野菜をふんだんに使って作られたサラダ類はビュッフェスタイルで。
みずみずしくて、本当においしい!

施設内の雰囲気undefined様子

施設内の様子


今回お食事だけをいただいた久織亭は宿泊棟もあり、こちらはハイクラス仕様となっています。お部屋に全室露天風呂が付いていてお値段もハイクラス!ですが、お部屋の内容を考えると、その値段もコストパフォーマンスがいいと感じられるかもしれません。

虎乃湯に1980円で宿泊するためには、事前にトライアルの会員になっていることが条件です。全国各地にあるトライアルにて、無料で会員になることができますので、手続きを済ませて会員になる必要があります。

宿泊してみて、虎乃湯はお値段以上の価値があるなと思いました。

激安なのに素晴らしいときたら、予約はやはり、土日はもちろん、平日も満室がちですので、こまめにホームページを確認し、空きが出たらすぐに予約をすることをオススメします。

<DATA>
トライアル温泉郷 虎乃湯
・住所:大分県玖珠郡九重町大字田野255−30
・電話番号:0973-73-0065
・料金:1泊素泊まり1980円~(会員価格)
*日帰り入浴不可
・URL:http://www.trial-onsen.com/index.html

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。