演劇・コンサート/演劇・コンサート関連情報

渡辺謙がノミネート!米演劇界の祭典・トニー賞って?(2ページ目)

日本時間6月8日にNYのラジオシティ・ミュージックホールで行われる『第69回 トニー賞授賞式』。今年は主演男優賞に日本人としてはほぼ初となる渡辺謙さんが『王様と私』のキング役でノミネートされていることもあり、特に熱い注目が集まっています。という事で今回は、アメリカ演劇界最高で最大の賞=トニー賞について、演劇ガイドが普段舞台をご覧にならない方にも分かりやすく解説したいと思います!

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド

今年のトニー賞授賞式、見どころチェック!

第69回 トニー賞授賞式、今年の司会者はアラン・カミングクリスティン・チェノウェスの2人。アラン・カミングは昨年の授賞式で『キャバレー』のMC役としてキレっキレのパフォーマンスを披露し、クリスティン・チェノウェスは劇団四季も上演したミュージカル『ウィキッド』グリンダ役のオリジナルキャスト。今年は『20世紀号に乗って』の演技で主演女優賞にもノミネートされています。

……と聞いても、ピンと来ない方の為にもう一声! アラン・カミングはNHKでオンエアされたドラマ『グッド・ワイフ』のイーライ役や映画『チョコレートドーナツ』の主演としても活躍。クリスティン・チェノウェスはアメドラ『glee』にエイプリル役として準レギュラー出演。2人とも舞台出身で映像にも積極的に出演している俳優なのです。 更にアラン・カミングも、クリスティン・チェノウェスもかなりパンチの効いたトークを繰り出すことで有名で、今回はその暴走(?)を止める人がいない為、かなり濃い進行&毒舌が飛び出すことは必至。その辺りも注目すると楽しめるかと思います。

また、トニー賞=演劇界の賞といってもそこはアメリカ! ハリウッドから飛び出して舞台に挑戦したスターやアーティストたちも壇上に上がるのですが(昨年の司会は映画『レ・ミゼラブル』でジャン・バルジャン役を務めたヒュー・ジャックマン)、今年はどんなスターが登場するのでしょうか?

ちなみに第68回となる前回の授賞式にはサミュエル・L・ジャクソンキャロル・キングジェニファー・ハドソンイディナ・メンゼルスティングらが登場し、会場を盛り上げました。その辺りもチェックポイントですよ!
 

渡辺謙さん受賞の行方と
『王様と私』カンパニーのパフォーマンスをチェック!

そしてやっぱり私たちが全力で見守りたいのが、渡辺謙さんが(最優秀)主演男優賞を獲得できるのかという点と、彼が主演するミュージカル『王様と私』が「リバイバル・ミュージカル作品賞」をはじめ、何部門で受賞できるかという事ですよね。

どうやら『王様と私』カンパニーは当日パフォーマンスの予定もありそうです(名曲「Shall We Dance?」他)。謙さん演じるKingの姿が世界中に配信される様子はマストチェックポイント! 日本では6月8日(月)の朝8時からWOWOWが授賞式の様子を独占生中継します。

個人的には今年の「ミュージカル作品賞」「ミュージカル・リバイバル作品賞」は『サムシング・ロッテン』のようなコメディ系や、ジーン・ケリーの映画が下敷きになっている『巴里のアメリカ人』のような舞台もあるものの、全体的にはシブい作品が多いかなあ、という印象。

むしろ「演劇作品賞」「演劇リバイバル作品賞」の濃厚さが気になります。例えば『夜中に犬に起こった奇妙な事件』や『エレファントマン』『ウルフ・ホール』など。『夜中に~』は昨年、森田剛さん主演・鈴木裕美さん演出で日本でも上演されていますし、『エレファントマン』は市村正親さん他、多くの俳優が挑戦してきた舞台。RSC(=ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー)の『ウルフ・ホール』は日本で蜷川幸雄さんや白井晃さんが演出しそう。

演劇=ちょっと暗くてどこか地味……そんな概念を覆すアメリカ演劇界最高のお祭り=トニー賞! 普段舞台をご覧にならない方が見ても、華やかで盛り上がる授賞式の様子や厳選されたパフォーマンスは充分面白いと思います!

渡辺謙さんの受賞に期待しつつ、ゴージャスなエンタメの世界をじっくりお楽しみください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で演劇関連の商品を見る演劇
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます