演劇・コンサート/演劇・コンサート関連情報

ミュージカル『ルドルフ』開幕!

オーストリアの皇太子ルドルフと、男爵令嬢マリーの心中事件を描いたミュージカル『ルドルフ―ザ・ラスト・キス』が、日比谷・帝国劇場で開幕しました。主演は井上芳雄、演出は宮本亜門。上演は、6月1日まで。

執筆者:長谷川 あや

世界で二カ国目の上演

画像の代替テキスト
初日前に行われた囲み取材より。左から、浦井健治、知念里奈、井上芳雄、笹本玲奈、香寿たつき
5月6日。ゴールデンウィークの最終日となるこの日、日比谷・帝国劇場で、『ルドルフ―ザ・ラスト・キス』が開幕しました。2006年にハンガリー・ブタベストで初演された同演目の上演は、日本が世界で二カ国目となります。といっても、宮本亜門(演出)ら製作スタッフにより、台本、舞台装置など、大幅な変更が加えられており、仕上がりは、ハンガリー版とは、まったく別のものになっているそう!

日本初演! ということはもとより、8年前、ミュージカル『エリザベート』のルドルフで初舞台を踏んだ井上芳雄が、今回は、別の作者の別の作品で、同じルドルフを演じるという点でも注目を集めていました。

初日直前に行われた囲み取材では、「以前(『エリザベート』では、出番は20分くらいでしたが、その反動か今回はほとんど出ずっぱりです」と井上。「すごいものができあがっているので、お客さまにお見せするのが楽しみです」と、作品の仕上がりにも自信をのぞかせていました。

ワイルドホーンならではの、ドラマチックが楽曲!

画像の代替テキスト
意匠をこらした舞台装置は、一ヶ月の公演ではもったいない! と思うほど!
舞台の感想はというと、まず幕が開いてすぐにゴージャスな舞台装置に一気に作品の世界──19世紀のウィーンに誘われました。また、ハンガリー版では、人形遣いだったファイファー役を、手品師に変更するなど、日本版ならではの演出も随所に。ベテランの壌晴彦が演じるフランツ・ヨーゼフ皇帝(ルドルフの父)の存在感もさすがでした。

何より、印象的だったのは、フランク・ワイルドホーンの楽曲。『ジキル&ハイド』など、多くのブロードウェイ作品を手がけている作曲家ですが、ドラマチックな曲が多く、観劇から一日経った今も頭でメロディが流れている状態です。

早くも週末には、また、劇場に足を運んでしまいそう!?


※写真の転載等の無断使用を禁じます。

というわけで、お待ちかね? 次ページからは、初日に先立って行われた公開稽古の模様を写真でレポートしていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます