洗練された国際都市、上海の魅力をガイド付きツアーで探る旅

外灘

租界時代の建物を残す外灘は、夜になると美しくライトアップされる


沿岸部という立地から古来より多くの外国人を受け入れてきた上海には、現在も増線を続ける総延長が世界最長の地下鉄や、料金が各社一律のメーター制タクシーなど、観光客が安心して市内を回れる便利な交通網が整備されています。近代化の一方で、租界時代に建てられた重厚なヨーロッパ様式の建造物もそのまま残されており、近未来への躍動と古きよき時代の面影を併せ持つ世界でも珍しい都市と言えるでしょう。

観光地としての注目度がますます上がっている上海では、名所はどこも行列必至。また、看板やメニューなどは漢字と英語で表記されていて日本人にはわかりやすいものの、話すとなると中国語以外はほぼ通じません。限られた時間で満足の旅を実現するには、日本語ガイド付きのオプショナルツアーに参加するのがおすすめ。上海のあれこれに精通したガイドが通訳として、また、よきアドバイザーとして、皆様の楽しい時間をサポートしてくれます。今回ご紹介するツアーは、初めて上海を訪れる方にもリピーターの方にも、両方におすすめできるものです。

現地ガイドと行く 上海のオプショナルツアー

中国の発展を象徴する街、上海。2010年の万博や各種スポーツの国際大会などの開催を経て、世界中の人々を迎える観光地として一段と洗練されてきました。日本から近くて気軽に訪れることのできるアジアの大都市の魅力を、ガイド付きオプショナルツアーでより深く知る旅に出かけましょう!

■市内観光ツアー
田子坊

おしゃれな雑貨屋さんやレストランが並ぶ田子坊

市内観光ツアーは上海を初めて訪れる方に特におすすめです。上海に来たら1度は訪れたい観光スポットを複数回れるので、短い滞在時間でもポイントをしっかり押さえることができます。また、自分たちで回る観光は情報をガイドブックに頼りがちですが、ガイド付きツアーなら歴史もローカルネタも詳しく聞くことができます。メディアからはわからない本当の上海が垣間見える体験です。


■上海料理に舌鼓、夕食付きツアー
小籠包

熱々の肉汁がおいしい小籠包は、実は上海が起源のグルメ

北京、四川、広東と並び、中国の四大料理の1つとして数えられる上海料理。素材のよさを活かしたあっさりとした味付けと、黒酢や砂糖を使った濃厚な味付けの両方を楽しめるのが特徴です。ガイド付ツアーなら席の確保はもちろん、お店とのやりとりもすべてお任せで安心。食事の後は定番アクティビティに参加して、上海の夜を楽しみましょう!


■専用ガイド貸切ツアー
頼れるガイド

現地在住の頼れるガイドが、皆様の旅行をサポート

行き先を自由に選びたい方、もっとローカルな上海を体験してみたい方には、専用ガイドを貸し切ってしまうツアーをおすすめします。上海には一部店舗を除いて外国語がわかる人がほとんどおらず、中国語以外でのレストラン予約や商品についての質問などは難しいのが現状です。そんなときに頼りになるのが、現地在住ガイド。買い物や交通のルール、生活習慣にも精通しているので、希望に沿った最適なプランを提案してくれます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。