桑名には寺町通りというアーケードがある商店街があります

桑名駅から徒歩10分ほどにあるのが、寺町通り商店街です。昔からのお店が並びます。寺町ということで、仏壇屋さんが多いのも特徴かもしれませんね。三と八が付く日には三八市が開催されて、商店街はにぎやかになりますよ。

tera

桑名の寺町商店街です。


商店街の中に「くわなまちの駅」という桑名の名産品をまとめて扱っている場所があります。今回は時間の都合で閉店時間にしか行けませんでした。桑名のキャラクターであるゆめはまちゃんのグッズも売っているそうですよ。
kuwana

寺町商店街の中にある桑名街の駅です。

化学調味料を使用しない体に優しい中国料理のお店

夜の寺町商店街では、ほとんどのお店のシャッターが閉まっていました。その中で営業しているのがこちら、中華料理のお店「美心 めいしん」です。店主は30代前半です。食に関してこだわりがある勉強熱心な方です。

tera

お店の看板です。

中華料理にはワインが合うとのことでした。私もスパークリングワインを注文してみました。疲れた時には炭酸のスカッとはじけた味わいとアルコールが嬉しいですね。確かに中華料理に合いました。
tera

マーボー豆腐です。

この日は女性四人で食事をしました。全員がどれもこれも美味しいと大喜びでした。マーボー豆腐の上に赤唐辛子が二本のっていたのですが、これもメンバーの一人が美味しいからと食べてしまいました。辛いのが好きな方にはおすすめです。

tera

黒酢の酢豚です。


このお店で一番のおすすめは、黒酢を使った酢豚です。酢豚といえば、一口大に切った豚肉のから揚げと野菜をいためて、甘酢のあんかけで絡めるのが定番ですよね。

しかし、この美心は違いました。豚肉の塊でした。これを切り分けていただきます。それがまた美味しいのです。もう一度食べたい酢豚です。

アクセス

美心(めいしん)
《営業時間》
11:30~13:45(L.O)
13:45~16:30(L.O)
18:00~23:00(L.O)
ランチ営業、夜10時以降入店可
《定休日》
毎週 月曜日
≪場所≫
西桑名駅から徒歩で約15分程度
桑名の寺町通り商店街内
三重県桑名市北寺町60-2   
0594-24-8114
http://ameblo.jp/mei-xin/

次は桑名市内の観光スポットをご紹介します。