収納は横から使う
段の途中に踊り場があれば、その下は正面から使える
昔の民家にあったタンス状の箱階段というのをご存知でしょうか? 箱型の収納家具を、背の低いものから高いものへと並べて、階段状にしたようなものです。そんな昔ながらの箱階段のように、階段下は横から使うことで収納の役割を果たすことができます。
玄関・廊下とセットでつくる
収納扉があることで、玄関のイメージダウンにならないように配慮したい
収納内は用途を限定しないように、ハンガーパイプとフック程度の簡単な造りで、市販のシェルフで棚の機能を補うといいでしょう。ただし、シェルフや箱を使って無駄なく収納するとしても、空間の形状が三角形なので、使いきれないスペースが残るのは仕方がありません。
たくさん詰め込む計画を練るだけではなく、収納内には照明を付けて、暗がりができないように配線をしておきましょう。充電式の掃除機を置くなら、コンセントも必要です。
カーポートとセットでつくる
外観を考えた壁と扉に
敷地に余裕がないと屋外物置を設けることは難しいですが、カーポートに面して階段下収納がつくれたら、それはラッキーです。屋外収納を必要とする趣味やライフスタイルがあるなら、間取りと家屋の配置とともに収納場所をチェックしてみましょう。
屋根裏も収納場所として使うきには、部屋とのつながりがポイントです。