ドラマ/ドラマ関連情報

平成を闊歩する昭和顔  ピエール瀧の七変化

ミュージシャン、俳優、声優、マルチに活躍するピエール瀧は、今もなお変化と進化を続けています。しなやかに様々な役を演じ分ける俳優・ピエール瀧に迫ります。

竹本 道子

執筆者:竹本 道子

ドラマガイド

朝の連続テレビ小説『おひさま』では厳格な教師を、社会現象にもなった『あまちゃん』ではユーモアあふれる寿司屋の大将を演じたピエール瀧。先日最終回を迎えたNHKの土曜ドラマ『64(ロクヨン)』では人間味あふれる主人公の広報官・三上義信を強く静かに演じました。映画においても、凶悪犯や気味の悪いパラサイトを演じるなど、まるでカメレオンのような七変化の演技で人々を驚かせるピエール瀧の正体に迫ります。
 

少年とオジサンの共存

小顔、細身といったイマ風に相反するピエール瀧のルックスは昭和風、オジサンの王道です。仏頂面、強面、福笑い、愛想笑い、人間の微妙で複雑な感情を可笑しみを含ませながら演じる姿はオジサンたちが日々を生きる術に通じるものがあります。

一方、『あまちゃん』で演じた寿司屋の大将・梅頭の聞き耳を立てながら静かにニヤリニヤリとするさまは好奇心旺盛な少年のようでもありました。野球少年であり音楽少年だったピエール瀧はそのころのワクワクした気持ちを、オジサンを極めたかのような風貌のなかに持続させているのでしょう。運動場から高層ビルまで、どの風景にも溶け込む風貌は俳優ピエール瀧の強みと言えそうです。

 

演じるのではなくその人物に変化してしまう

とびきりの笑顔がないのに、優しさをにじませる。声高に恫喝していないのに冷酷で残忍な人間と感じさせる。ピエール瀧は、演じるのではなく、その人物に変化してしまうかのようです。どんなカタチにも変形するスライムのようですし、環境によって色を変えるカメレオンのようでもあります。

変化することを恐れないピエール瀧は、ミュージシャン、声優、俳優、などマルチに活動する自分の立ち位置を理解しています。俳優としてこうあるべき、自分はこういう俳優なのだというこだわりや決めつけをしていないようです。その自由度の高さが七変化を可能にしているのでしょう。

変化を支える一番の要因は心の若さにあるのかもしれません。電気クルーヴでのパフォーマンスがそうであるように、柔軟に時代を受け入れ、時代を楽しむ姿勢が俳優としての幅を固定せずしなやかに広げているのでしょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます