毎年、着実に進化を遂げているコスメに、日焼け止めがあります。高い紫外線カット効果をもたせながらも、肌にやさしいフォーミュラに工夫したり、より快適なつけ心地や香りを追求したり、と、新作が発売されるたびにバージョンアップしています。

そんな機能性日焼け止めのなかで、注目したい製品は“ストレッチ効果”があるタイプ。

紫外線カット効果や美容成分が配合されていることはもちろん、伸縮性のあるポリマーを配合することで、物理的な小顔効果や引き締め効果を訴求! 日焼け止めでありながら、美肌効果を超えて、リフトアップまで実現してしまうという、スマートな日焼け止めが登場しています。

最新UVのなかからチョイスした3品

最新UVのなかからチョイスした3品


その代表選手が、HACCIのアクアUVと、ポーラのRED B.Aスムージングセラム。HACCIは国内最高スペックのUVケア効果を発揮しながら、はちみつや水溶性コラーゲン、セラミドなどの保湿成分も配合。うるおい力を重視したフォーミュラに。それに加えて搭載されたのが、3Dの網目状のストレッチジェル。表情の動きとともに伸縮するため、ピンとした引き締め効果や、よれや崩れをサポートしてくれます。

ポーラの美容乳液は、カテゴリーとしては毛穴ケアに属する新作ですが、SPF20・PA++と、日常的なシーンでの日焼け止め効果は充分。なにより、網目状のヴェールがギュッと引き締まることにより、毛穴が目立ちにくくなることが特長。日焼け止め+毛穴ケアで、シュッとした顔立ちが1本で実現できてしまう製品です。また、泡状で出てきて、肌の上にのばすと乳液に変わるテクスチャーは塗りやすさ抜群。朝の時短美容液として活躍してくれます。

一方で、“王道の日焼け止め”タイプは、つけ心地の良さを追求しているのがトレンド。肌に負担がかかってしまう紫外線吸収剤を使わずに高SPF値を実現したり、のびの良さ、塗布後の皮膜感の無さなどで改良が進んでいます。

その進化が表れているのが、コスメデコルテ AQ MWのエクストラプロテクション。高い日焼け止め効果をもちながらも、つけ心地はまるで美容液のようにしっとりなめらか! 皮膜感や重たさがなく、ファンデーションもピタッとつくので、化粧下地としても優秀。もちろん全身にも活用できるので、ひとまずは“基本の日焼け止め”がほしいという人におすすめしたい1本です。

■DATA
RED B.A スムージングセラム SPF20・PA++
60g 10,000円/ポーラ(5月1日発売)
*外部サイト
http://net.pola.co.jp/

アクアUV 30g SPF50+・PA++++ 
30g 5,184円/ハッチ
*外部サイト
http://hacci1912.com/

AQ MW エクストラ プロテクション SPF40・PA++
医薬部外品 60g 8,000円/コスメデコルテ
*外部サイト
http://www.cosmedecorte.com/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。