山梨県の温泉事情
夜景自慢の湯も多い。写真は「みたまの湯」から見た夜景
【INDEX】
- 圧巻の大パノラマ「みたまの湯」(市川三郷町)
- 新日本三大夜景「山梨フルーツ温泉 ぷくぷく」(山梨市)
- 富士山が目の前に!「山中湖温泉 紅富士の湯」(山中湖村)
- 遊園地から直行したい「ふじやま温泉」(富士吉田市)
- まるで『千と千尋の神隠し』の世界「源泉湯 燈屋」(甲府市)
- 日の出や雲海に感動「ほったらかし温泉」(山梨市)
山梨県屈指の絶景風呂「みたまの湯」
藤の湯。標高370メートルの丘陵高台に位置しているので眺望抜群
泉質はアルカリ性単純温泉で、透明感のある茶褐色。これは鉄が酸化したものではなく、約100万年前の太古の植物から溶け出した天然有機物なのだそう。効能は神経痛や関節痛、疲労回復など。お風呂は「牡丹の湯」と「藤の湯」があり、日替わりで男女が入れ替わります。
「みはらし亭」のメニューの一例(信玄鶏とごぼうの釜めしセット)
このあたりの石が少なく、きめが細かい肥沃な土地を、方言で“のっぷい”と呼び、長さ1m近い長にんじん「大塚にんじん」や糖度15度以上で生でも食べられるとうもろこし「甘々娘」などが特産。敷地内にはJA西八代の農産物直売所もあるので合わせてチェックしてみてください。
■みたまの湯
住所:山梨県西八代郡市川三郷町大塚2608番地(Googleマップ)
電話:055-272-2641
営業:10:00~23:00(入館は閉館30分前まで)、年中無休(保守点検のため年間5日間程定休あり)
入館料:大人:770円、小学生:500円
HP:みたまの湯
>>続いては新日本三大夜景が楽しめる温泉!