クロアチア/ドブロブニク

ドブロブニク空港・市内へのアクセス(2ページ目)

クロアチアを代表する空の玄関口のひとつ、ドブロブニク空港。空港-市内間のアクセスの方法を中心に、ドブロブニク空港を利用する際に知っておくと便利な情報をお伝えします。

小坂井 真美

執筆者:小坂井 真美

クロアチアガイド

タクシーで市内へ移動

ドブロブニク空港タクシー

到着ゲートを出てすぐの入り口付近でタクシーが待機している 

シャトルバスと同様、タクシーも到着ゲートを出てすぐのところで待機しています。空港シャトルバスと同じく、空港から旧市街までの所要時間は約30分、運賃は200~230クーナ程度。空港からバビン・クック地区やラパド地区までは約40分、運賃は約250クーナ~300クーナです。まれにメーターを回さず、相場よりもずいぶん高い料金を請求してくるぼったくりタクシーがあるのでご注意を。上でお伝えした相場を念頭に置いて、乗車前に「この場所まで大体いくらくらいですか?」と運賃を尋ねることをおすすめします。

また、空港シャトルバスやタクシー以外にも、インターネット等で事前に予約ができるプライベート空港送迎サービスや、有料の送迎サービスを提供している宿泊施設も存在します。事前に到着時の様々な不安を解消しておきたいという方は、これらのサービスを予約しておくことをおすすめします。

ドブロブニク空港へ移動する

ドブロブニク空港

ハイシーズンは空港内はもちろん、空港までの道路が渋滞することもあるのでご注意ください (C)Airport Dubrovnik


市内からドブロブニク空港への移動も、基本的には空港シャトルバスかタクシーのいずれかとなります。

空港行きのシャトルバスもフライトスケジュールに合わせて運行されており、国内線の出発時刻の90分前、国際線出発時刻の2時間前にそれぞれドブロブニク中央バスターミナル(グルージュ港)を出発します。中央バスターミナルを出発したバスは約10分後に、旧市街近くの「ケーブルカー乗り場前」(※ピレ門前ではないのでご注意ください)にも停泊し、その後空港へ向かいます。いずれにせよ、各出発予定時刻より15分程前にはシャトルバスが停泊する乗り場へ到着するように心がけてくださいね。また毎日、2日後までの時刻表が発表されるので、正確な運行時間を知りたい方はシャトルバスを運行している旅行会社アトラスに直接問い合わせるといいでしょう。

ドブロブニク空港シャトルバス

ケーブルカー乗り場近くのバス停

ところで、「ドブロブニクを発つ前に、もう一度だけ旧市街を散策してから空港に向かおう。だからシャトルバスにはケーブルカー乗り場前から乗ろう」という方もいらっしゃると思いますが、特に夏のハイシーズンはケーブルカー乗り場から乗車しようとすると、すでに満席で乗車できない可能性もあるのでご注意ください。できることなら中央バスターミナルから乗車することをおすすめしますが、万が一満席でシャトルバスに乗車できなかった場合はピレ門前でタクシーをつかまえて移動しましょう。

また、ドブロブニク空港は小規模な空港なため、通常であれば国際線なら出発の2時間前、国内線なら1時間前くらいに空港に到着する心づもりをしていれば十分ですが、夏のハイシーズンは注意が必要です。観光客がドブロブニクに殺到するハイシーズンは、空港内はもちろん、空港までの道が大渋滞となる可能性も高いので、飛行機に乗り遅れないようにしっかりと余裕をもって空港に向かう予定をしてくださいね。ぎりぎりの予定で乗り遅れてしまうよりは、時間がもったいないかもしれませんが、早く到着してしまうほうがましです。大きな空港ではありませんが、軽食を食べられる場所やカフェなどもあるので、くれぐれも乗り遅れてしまうことのないよう、早めの到着を心がけてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます