競馬/競馬の基本

記念日に知る、「日本ダービー」ってどんなレース?(2ページ目)

知っている人は少ないと思いますが、4月24日は「日本ダービー記念日」です。日本ダービーとは、数ある競馬のレースのなかで、すべての関係者が憧れる夢舞台。ということで、この大切な記念日に、日本ダービーとはどんなレースなのかをお話ししたいと思います。

河合 力

執筆者:河合 力

競馬ガイド


1頭のサラブレッドには、数々の人が関わっている

wan

2014年の日本ダービーを制したワンアンドオンリー(写真 JRA)

まだ少年にあたる馬たちが戦う、日本ダービー。しかし、そこまでの道のりは非常に長く、1頭の馬がダービーの舞台へと立つまでには、多くの人たちが携わっています。そしてそれこそが、ダービーがドラマチックである最大の理由だと思います。

たとえば、2015年のダービーを目指す馬たちは、2012年に生まれた3歳馬。彼らはその一年前、2011年の春に、牧場の母馬が「種牡馬(しゅぼば)」という種付け専用のオス馬と交配して、宿った生命です。このとき、多くの牧場スタッフは、「ダービーの舞台に立つような、健康で立派な子が生まれてくれれば……」と願います。

そして一年後の春、各牧場で次々とサラブレッドが産声をあげます。日本で生まれるサラブレッドの頭数は、年間7000頭前後。もしそこで、素晴らしい体つきをした子馬が誕生すれば、牧場の人たちは「この馬ならダービーに出られるかも」と夢を抱きます。

牧場で成長した子馬は、やがて馬主たちに引き取られます。馬主たちが欲しいのは、もちろん将来のダービー馬。そうして引き取られた馬たちは、デビューへ向けて、「育成」というステップに移ります。

育成とは、馬がきちんと人間の指示を聞いて走れるように訓練したり(馴致)、基礎体力をつけたりする期間。育成を専門に行う施設はいくつもあり、そのスタッフによって行われていきます。

育成を終えた馬は、次に調教師のもとへと移ります。調教師は、出るレースを決めたり、レースに向けて馬をトレーニングしたりする人。調教師のもとにはスタッフがおり、馬の世話をする厩務員(きゅうむいん)や、トレーニングを補助する調教助手など、いろいろな人がその馬を管理します。

こうして、2歳の春以降から、サラブレッドたちは続々とデビュー。コンビを組む騎手を背に、コースを駆け抜けます。色々な人が関わってデビューした馬たちは、ここからダービーを目指してしのぎを削るのです。

人の思いを馬に託す、その究極が日本ダービー

wan2

レース後は、たくさんの人たちがダービーを勝った喜びを分かち合います(写真 JRA)

1頭の競走馬には、生まれた牧場の人たち、育成のスタッフ、所有する馬主、調教師や管理スタッフ、ともにレースを戦う騎手など、たくさんの人たちが携わっています。そしてその人たちは、「ダービーに出られるような馬になってくれ」という思いを託します。もちろん、馬自身はそんなことを知る由もありません。しかし、こういった数々の人の思いを乗せて走るレースが、日本ダービーなのです。

だからこそ、関わった馬がダービーを勝つことがあれば、関係者にも大きな栄誉が待っています。騎手は「ダービージョッキー」とよばれ、調教師は「ダービートレーナー」といわれ、生まれ故郷の牧場は「ダービー馬のふるさと」として注目を集めます。競馬はすべて、ダービーを中心に回っているのです。

多くの人たちの強い思いを、何も知らない馬たちに託すのが日本ダービー。まさにこれこそが、競馬のだいご味かもしれません。だからこそ、ダービーのゴール前では、感動の瞬間が訪れます。

ちなみに、日本ダービー当日の東京競馬場は、10万人以上の観客が訪れ、独特の雰囲気に包まれます。競馬好きでなくとも、ぜひ一度はあの雰囲気を味わっていただきたい。当日の競馬場の模様については、こちらの記事にも書いてありますので、ご覧いただければと思います。

年に一度行われる、高校生サラブレッドたちの頂上決戦「日本ダービー」。4月24日のダービー記念日をきっかけに、観戦の準備を始めてみてはいかがでしょうか。


【関連リンク】
4月24日|wikipedia(ウィキペディア)
東京優駿(日本ダービー)|JRA-データファイル

【関連記事】
特別な1日を振り返る ダービー観戦ドキュメント
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で競馬関連の商品を見るAmazon で競馬関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます