競馬/競馬関連情報

名馬物語 メイセイオペラとプロジェクトX

7/13(火)プロジェクトX。そこはかとなくNHK的な感じでしたが、それなりに楽しめました。見られた方も見すごした方も一緒に振り返ってみましょう。(ph by 大吟醸)

執筆者:十時 龍一

日本競馬界の最高峰GIレース。
そこに、地方から挑み優勝した唯一の馬がいた。
その名は、メイセイオペラ。決して恵まれぬ血統。地方競馬ゆえの資金難。
だが、それらを乗り越え、全国のサラブレッドの頂点に立ったこの馬は、地方の奇跡として今なお競馬の歴史に刻まれる・・


昨日オンエアされたプロジェクトX(NHK)『中央突破・疾走せよ不屈の雑草馬』の番宣コピーから抜粋してみました。見られた方も多いでしょうが、もう一度ガイド的に刻まれた競馬の歴史と番組内容を検証してみたいと思います。

ホントにそんな名馬なの?

メイセイオペラが勝ったのは、1999年のフェブラリーステークス。このレースがG1に昇格して3回目のことだ。が、過去2回の勝ち馬がシンコウウィンディ、メイショウモトナリと聞いても、あまりG1馬というイメージはしないだろう。中央のダート戦はまだまだサブ的な扱いでしかなく、路線確立途上という感じで、地方交流も今ほど重視されていない“中央競馬ダート黎明期”であったことは間違いない。

2着エムアイブラン、1番人気ワシントンカラー(6着)という結果を見ても、そんなに強豪揃いでもなかったことがわかる。ちなみに翌年も同レースに出たわけだが、3番人気4着(優勝ウィングアロー)に終わっている。これらの事実を総合すると、絶対的に強かったとは言えないかもしれない。時期的に現れたタイミングがピったしだったのは事実だが、中央G1を初制覇した地方馬という栄誉は汚されない。

つまりは、いつまでもずっと記憶に残る馬なのである。そして、これこそが一番大事な名馬の条件なのだ。プロジェクトX(NHK)の鋭い相馬眼であった。


コスモバルクですが、何か?

ph by Nフィッシュ(ありりんのI LOVE HORSE ☆)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます