大自然とケルト文化を訪ねる、心を解き放つアイルランドの旅

モハーの断崖

アイルランドに来たら絶対行きたい、人気No.1の観光地「モハーの断崖」


空の玄関口となるのは、東部に位置する首都ダブリン。人口50万人を超えるアイルランドの首都ですが、主要観光地はすべて徒歩圏というコンパクトな街です。ダブリン市内をぐるりと観光したら、ダブリンを拠点にアイルランドの地方都市を巡ってみましょう。国土は北海道と同じくらい。高速道路が発達しているため、ほとんどの観光地はダブリンから日帰り圏内です。アイルランド西部を重点的に観光するなら、ゴールウェイが拠点となります。

都市間の交通は発達していますが、モハーの断崖やジャイアンツ・コーズウェイなどの人気観光スポットは近郊の街からバスなどの交通機関を利用しなければならないため、複数の観光スポットを巡るオプショナルツアーの利用が圧倒的に便利です。ダブリンやゴールウェイを拠点にした場合、日中にアイルランドの観光地を効率良く巡るツアーに参加、夜はアイリッシュダンスショーやパブ巡りに興じるなど、アイルランドの様々な魅力を短期間で体験することができます。

ダブリンを拠点にして巡る アイルランドのおすすめオプショナルツアー

お隣のイギリスとは異なる文化や歴史を持ち、独特の個性を放つアイルランド。最大の都市ダブリンでさえも、どことなくのんびりとした雰囲気が漂い、旅行者も肩の力を抜いて滞在することができます。首都ダブリンを拠点に、オプショナルツアーでアイルランドの魅惑の観光スポットを訪ねてみましょう。

■まずは首都ダブリンをじっくり観光
アイリッシュ・ウイスキー

アイリッシュ・ウイスキー博物館では、試飲付のガイドツアーが人気

世界中から数多くの観光客が訪れるダブリン。大都市でありながら、ゆったりとした空気が漂い、異国の旅行者を優しく迎えてくれます。まるまる1日あれば主だった観光地を制覇することが可能。トリニティーカレッジやダブリン城などの歴史スポットを一通り巡ったら、ギネス・ストアハウスやアイリッシュ・ウイスキー・ミュージアムなど、アイルランドのお酒にまつわる観光スポットへ。夜のパブ巡りも、オプショナルツアーなら手軽に体験することができます。


■ダブリン発 日帰りツアーで巡るアイルランド
ジャイアンツ・コーズウェイ

不思議な景観が広がるジャイアンツ・コーズウェイ

本当のアイルランドの魅力を知るには、都市を飛び出して地方へ。北部のジャイアンツ・コーズウェイ、西部のモハーの断崖、南部のキラーニー国立公園も、全てダブリンから日帰りツアーで楽々アクセス可能です。世界中から参加者が集まる英語ツアーなら、「旅は道連れ」の如く、世界の仲間と共にワイワイとアイルランドの旅を楽しむことができます。


■列車で巡るアイルランドの旅
列車の旅

列車から見える風光明媚な車窓も列車の旅の醍醐味です

異国の地の列車の旅は、いつの時代も旅人の憧れ。車窓を流れる田舎の風景、乗り合わせた人々との出会いなど、魅力は尽きません。長距離の移動にはスムーズな列車を利用、駅に着いたらツアー専用バスで観光地を巡る...そんな自由旅行とバスツアーの"いいとこどり"でアイルランドを巡る便利なツアーがあります。アイルランド国鉄が誇る長距離列車は、モダンで快適。乗列車の旅に出掛けましょう!



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。