夏はサウナに!外から丸見え!窓の取り付けリフォーム
〈失敗ポイント4〉
出窓は南か東方向に取り付けるのがお勧め。
ここで陥りやすいのが、取り付け方位の失敗です。西面に大きな出窓を付けたせいで、部屋は明るく冬は暖かくなったのですが、夏は西日でサウナのように暑い部屋になってしまったという失敗事例があります。北面に付けると、寒さが防ぎにくく、結露しやすくなります。
他にも、お風呂に大きな窓を取り付けたら、裏の家のリビングの窓から丸見えで、結局いつもブラインドを閉めているという家もありました。
窓のリフォームは、方位と近隣の様子をよく確認して
窓のリフォームを行う際は、まずは構造上の問題が無いか、それから方位と近隣の環境の確認をしましょう。寝室の場合は、東向きの窓にも注意が必要です。早朝から強烈な日差しが入ってきますので、断熱雨戸やシャッターで対策しておきましょう。憧れの対面キッチン、あまりの狭さにガッカリ
〈失敗ポイント5〉
人気の対面キッチンへのリフォームにも失敗が潜んでいる。
しかしリフォームだからこそ陥りやすい落とし穴が、対面にしたら狭くて、使いにくくなったというものです。また壁付けスタイルよりテーブルまでの距離が長くなるので、配膳がメンドウになったという声もあります。
みかけはよくても、使い勝手が悪くなってるケースも
対面キッチンにするためには、ある程度の面積が必要です。最小限の面積でぎりぎり対面スタイルにしたプランを見かけることがありますが、明らかに使い勝手が悪くなっているケースが少なくありません。みかけだけ、理想の形になっても意味はありません。対面キッチンへのリフォームのポイントは、下記でご紹介していますので、キッチンリフォームの計画がある方はぜひご覧下さい。
リフォームだから陥ってしまう間取りの失敗
今回ご紹介したのは、リフォームだからこそ陥りやすい間取りの失敗事例です。1から新しく作る新築とはまた違った部分での注意が必要です。下記に、本当に満足するための、リフォームのプランを立てる手順をご紹介していますのであわせてご覧下さい。【関連記事】
Copyright(c)2017 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.