お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

天才か天然か、2015年版「ガッツ石松伝説」

ご存じないかもしれませんが、4月11日は「ガッツポーズの日」です。この良き日を記念して、ある意味、名付け親でもあるガッツ石松の伝説の最新版をお届けします。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

伝説は正しいとは限らない

undefined

 

4月11日は何の日かご存知ですか? えっ、知らない!? すっかり春の風物詩になった「ガッツポーズの日」ですよ。1974年のこの日に、ガッツ石松がWBC世界ライト級王座を勝ち取り、勝利のポーズを決めたことが由来となっています。

そんなガッツ石松の雄姿をまったく知らない平成生まれの人たちでも、彼にまつわる数々の「伝説」はいくつか聞いたことがあるのでは。ただ伝説と銘打つだけあって、事実であるかどうかについては保証されていません。

そこで、こちらではなるたけ信憑性の高いエピソードを探し回り、2015年版の最新伝説としてお届けします。今もさんぜんと輝く「ガッツ伝説」をご覧あれ!!


ガッツ石松は現役の大学教授である

2008年に広島国際学院大学の客員教授に就任。特別講義「人生ガッツ論」を熱く語ってきました。当初は2年間の任期だったものの、現在も籍を置いているところを見ると、かなり評判の高い講義であると考えられます。

ガッツ石松は現役のボーカリストでもある

1974年に「石松おとこ節」でデビューして以来、定期的にシングル版をリリース。今年4月には、ガッツ石松&ポカスカジャンの名義で新曲「OK食堂」を発表。NHK「みんなのうた」でも絶賛ヘビーローテーション中です。

ガッツ石松はルー大柴より遥か以前からの英語キャラである

代表的フレーズは「オッケー牧場(OK牧場にあらず)」。最近では省略して「牧場!」で済ますことが多い。こうなると英語キャラだか何だか分からない。そのほかに「サムタイムときどき」や「ロング・イヤーズ・アゴー」などを多用。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます