預金・貯金/高金利定期預金をピックアップ

普通預金の20倍も!新年度キャンペーン定期預金

新年、新年度という節目において、新たなことを始めようと考える人も多いはず。貯蓄や貯金を始めようという人も多いのでは?金融機関は新社会人に対するキャンペーンは行っても、金利上乗せなどの貯蓄・貯金を促すようなキャンペーンを大々的に行うことはありません。数は少ないながらも、新年度に行っているキャンペーンを見ていくことにしましょう。

深野 康彦

執筆者:深野 康彦

お金の悩みに答えるマネープランクリニックガイド

  • Comment Page Icon

新年度の高金利キャンペーンは、インターネット支店の有無を確認

キャンペーン金利をチェック!

キャンペーン金利をチェック!

貯金・貯蓄を促すための金融機関のキャンペーンと言えば、夏・冬のボーナスキャンペーン(特別金利)ですね。

新年度は昇給(ベースアップ含む)があるものの、ボーナスのようにまとまったお金が支給されるわけではありません。このため金利上乗せや特別金利と銘打ったキャンペーンが新年度には行われないのだと考えられます。

とはいっても、定期預金や養老保険のような貯蓄型保険が満期になる人もいるはずです。新年度、言い換えれば4月や新年1月と言った節目は、通常月よりも満期を迎える金融商品が多いと小耳に挟んだことがあることから、新年度に関して言えば、新入社員ばかりではなく、貯蓄・貯金を促すキャンペーンをもう少し行ってくれてもよさそうな気がします。

近年、「好金利預金」を扱っているのは地方銀行のインターネット支店です。好金利預金を捜すコツは、インターネット支店があるかどうかをまず見てみることです。ただし、全てのインターネット支店が好金利定期を扱っているわけではない、インターネット支店がなくても好金利キャンペーンを行っていることもあるので注意が必要です。

では、新年度(一部3月開始)から扱いが行われている主なキャンペーンを見ていくことにしましょう。

四国の地銀のキャンペーンが多い

北都銀行の「あきたびじん支店」では、あきたびじん支店専用定期預金「美人日和(びしんびより)」を平成27年7月31日まで取り扱っています。預入金額は50万円以上1000万円以下、預入期間は6ヵ月、金利は0.40%となっています。注意したいのが、秋田銀行には「あきぎんこまち支店」があることです。支店名を間違えないようにしましょう。あきぎんこまち支店ではキャンペーンではないものの、専用定期預金として1年=0.25%、3年=0.30%、5年=0.35%を扱っています。

きらやか銀行の「ネットきらやかさくらんぼ支店」では、「ネットきらきら定期預金」を平成27年9月30日まで取り扱っています。預入金額は30万円以上1000万円未満。預入期間&金利は、1年物=0.375%、3年物=0.38%、5年物=0.38%ですが、5年物だけは預入金額が300万円以上だと0.39%になります。

南都銀行では「<ナント>DIRECTスタートキャンペーン」を平成27年5月29日まで取り扱っています。円定期預金コースは、10万円以上1000万円未満の預入金額。預入期間と金利は、1年物は店頭表示金利+0.15%、3年物&5年物は店頭表示金利+0.20%となっています。平成27年4月7日現在、1年物は0.025%、3年物&5年物は0.03%なので、上乗せ後は、1年物=0.175%、3年物&5年物=0.23%になります(スーパー定期の場合)。

徳島銀行と香川銀行では、「トモニHD5周年記念定期キャンペーン」を平成27年5月29日まで取り扱っています。預入金額は30万円以上1000万円未満、預入期間&金利は、1年物=0.10%、3年物=0.20%となっています。全店舗で取り扱っていますが、香川銀行の「セルフうどん支店」では取り扱われていません。

四国銀行の「龍馬支店」では、「龍馬おすそわけ定期預金」を平成27年9月30日まで取り扱っています。1回あたりの預入金額100万円を1口として、龍馬支店限定「高知家 お取り寄せカタログ」が3年毎に毎年もれなく全員にプレゼントされます。たとえば、1口コースでは高知県特産品3000円相当をもらうことができます。預入期間は3年、店頭表示の金利が付きます。

高知銀行では、「こうぎんスマイルくじら定期預金SEASON2」を平成27年9月30日まで取り扱っています。預入金額は100円以上1000万円以内、預入期間は3年。金利は店頭表示金利+0.30%となっており、平成27年4月7日現在、0.33%となっています(スーパー定期の場合)。

大盤振舞いとはいきませんが、探せばまだある新年度のキャンペーン。皆さんもお近くの金融機関をのぞいてみてください。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます