痛みがあなたに伝えるもの
恋愛に対してどう感じますか?
「私にはできない」「どうせ男性ってこうだよね」「自分には深い関係を異性を築くことは無理なんじゃないか?」そうした頭の中のつぶやきが聞こえてくる人もいるかもしれません。
通常のポジティブ思考な考え方では、『そうした考えに負けてはいけない! 前を向き、行動せよ!』と対処しようとするでしょう。
しかし、今痛みを感じている考えや感情は、あなたに必要なメッセージを送ってくれているとしたらどうでしょうか?
痛み=あなたが望んでいないもの
私たちの感情は、大きく分ければ2つに分けられます。それは『ポジティブな感情』と『ネガティブな感情』です。喜びや躍動感といったものは、『ポジティブな感情』。痛みや悲しみというのは、もちろん『ネガティブな感情』ですね。そこで考えて欲しいのが、普段のあなたの生活で痛みや悲しみを感じる瞬間です。「これは嫌だな」「もうやめたい」「辛いから逃げ出そう!」「なんていうこと! 信じられない!」など、普段であればそうした感情を感じたならば、即座に状態を『ポジティブな感情』にもっていく行動をとるのではないでしょうか。
怪我をしたならば病院に行くでしょうし、お気に入りの靴が壊れたならば修理屋に向かうでしょう。しかし、恋愛に関しては多くの人がそうした行動をとりません。
あなたが今感じている恋愛に対する痛みは、あなたが本当に望んでいるものとは異なるもの、つまり望んでいないものにフォーカスしていることを教えてくれているのです。そして、「今こそ考え方や流れ、行動を変えるべきですよ」というメッセージでもあるのです。
>>具体的にどうすればいいのかは、次のページにて