インテリア照明/インテリア照明関連情報

限定復刻!ルイスポールセンの伝説的テーブルランプ

2014年はポール・ヘニングセンの生誕120周年にあたり、ルイスポールセン社ではPH 3 1/2-3 カッパー ペンダントを限定復刻し、世界各地で人気を集めました。今年は、1929年に彼がデザインした伝説的な銅製のPH3 1/2-2 1/2カッパー テーブルランプを日本では5カ月間のみ注文を受け、その数だけデンマークで生産いたします。 この歴史的なテーブルランプは、時を超えてモダンな風格を保ち続ける逸品となるに違いありません。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

ルイスポールセン社とPHランプ

デンマークのコペンハーゲンに本社を置くルイスポールセン社はエジソンが電球を発明した年(1879年)の目前である1874年に創業され、以来140年の歴史を持ちます。ルイスポールセン社が世界的に名を知らしめたのは1925年に発表したポール・ヘニングセンのPHランプです。

ポール・ヘニングセンはコペンハーゲン生まれで、初めは建築家を目指していたそうです。仕事をしていくうちにその興味が照明にひろがり、やがてルイスポールセン社と協同で名作PHランプが生まれることになったのです。PHとはポール・ヘニングセン(Poul Henningsen)の頭文字をとって名付けられました。

以降、ルイスポールセン社は多くの優れた建築家やデザイナーたちと協力し、魅力的な製品を生み続けています。外観の美しさだけではなく、照明としての機能的デザインを重視、それ故いつの時代にデザインされたものであっても、現代の空間を質の高い光で満たすことができるのです。

1958年、ポール・ヘニングセンの代表作の一つであるPH5が発売されています。PH5は器具の直径が50cmから命名されているそうで、器具は対数螺旋(例えばオウム貝の殻のような渦巻状で自然界に存在する形)の曲線を活かした独特の形態を3枚のシェードに採用し、どこから見てもまぶしさが生じないよう、シェードとランプ位置まで精密に計算されています。
PH5

写真1. PH5
 

またシェードの内側に赤と青色が彩色されており、もともと白熱灯用の器具であったため、白熱電球の光が器具内で反射して自然光のような温かさと爽やかさの両面を持つ光に補正されているのが特徴です。

その優れたデザインと品質は世界中で愛され、今日では一般住宅から著名な建築空間まで、多くの場所で目にすることができます。(写真1)

次のページでは「PH 3½–2½ カッパーテーブルランプのリミテッド・エディション」についてご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます