それでは、いよいよ「大天守」へ!
将軍坂を上って、大天守入口へ。なんと!城内は土足厳禁。スリッパに履き替えて、自分の靴は備えつけのビニール袋に入れて出口まで持って歩くことになります。脱ぎやすい靴と穴のあいていない靴下をお忘れなく。低学年の子供なら上履き、足元が弱い方は両手があくリュックなどもおすすめです。ここからは、最上階まで急な階段を登ることになるので、ひと工夫が肝心です。入口は地階。大天守は六階。
「急な階段?」と驚かれた方、そうなんです。大天守までは、六階分の高さがあります。入口からは城の中を回りながら、一層ずつ階段を登ってゆくという道順です。階段は、昔のものではなく、手擦りをつけ登りやすくした新しいものですが、正直、急な場所も何か所かあります。天井も低くて、階段には「頭上注意」の文字が多数。男性でも手擦りをつかんで登っていた階段もありました。ちょっと大変な階段ですが、それだけに「私は今、本物の城の中にいるんだなあ」と実感できたのは、収穫でした。ここは、かつて武士が命をかけた場所なのです。城内は灯りも、建物を守るため窓からの光が中心で、照明は暗めです。
今更ですが、姫路城グランドオープンというのは、決して城のエンターテインメント化ということではないと気がつきました。世界遺産である人類の宝を、しっかりと守り、その価値を多くの人に伝えることが、大修理の目的なのです。
姫路城の解説と歴史を、AR技術による動画で配信
一方で新しい試みもスタート。お手持ちのスマートフォンやタブレットを、フロア内にある「AR」と書かれたポイントにかざすと、城の説明動画を見ることができるサービスが導入されました。専用アプリ「姫路城大発見」をAppStoreもしくはGooglePlayからダウンロードしておく必要がありますので、入城前に用意しておくとスムーズ。もちろん城内でもWi-Fiは使えます。本来は姫路城に来ないと見ることができない説明動画ですが、今回、お願いしたところ、ほんの一部だけならということで公開許可をいただくことができました。CGや効果音を使った力作です。ぜひご覧ください。
1427023202
次ページは、大天守からの風景。さらに西の丸動画が。