NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

日産とインフィニティの「コンパクトモデルの未来像」(2ページ目)

2015年3月のジュネーブショーで、日産とインフィニティから、「スウェイ」と「QX30」という、気になるコンパクトモデル2台がワールドプレミアされた。そう遠くないうちに市販される可能性の高いコンセプトカーは、いずれも日産/インフィニティならではの独創的なデザインを特徴とする。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

インフィニティもプレミアムコンパクトSUVに参入!?

インフィニティQX30コンセプト

年初のデトロイトショーで初公開されたQ60コンセプトとともに、アンヴェールされたQX30コンセプト

一方、まもなくQ30の市販開始が予定されているインフィニティからは、その派生モデルといえるクロスオーバー版の「QX30コンセプト」が公開されました。このセグメントは世界的に人気が高まっていますが、そんな状況を受けて、欧州プレミアムブランド勢をはじめ、ニューモデルを積極的に投入する予定があるという情報があちこちで聞かれます。そういえばライバルであるレクサスも、ジュネーブでまったく新しいコンセプトモデルを初披露しました。
インフィニティQX30コンセプト

クーペのスリークさとクロスオーバーSUVの地上高の高さという両面を併せ持ったスタイリング。都会のライフスタイルに合わせて駐車しやすいサイズと高めのアイポイントを確保実現

インフィニティとしても、この市場に魅力的なモデルを送り込むことは必須。その点、今にも走り出しそうな勢いを感じさせるダイナミックさに、走破性と上品さを巧く両立させたQX30コンセプトのスタイリングは、競合車を圧倒するインパクトを感じさせるものです。ターゲットは、都会に住み、週末に都会を脱出する若い世代の富裕層としています。
インフィニティQX30コンセプト

21インチアルミホイールを装着。メタル製スキッドプレートやルーフバーなど、SUVらしさを表現したいくつかのアイテムが与えられている

プラットフォームのベースはメルセデス・ベンツのA/Bクラス。エンジンについても、メルセデス製のガソリンおよびディーゼルの4気筒ターボが搭載される見込みで、オプションで4WDも選べるようです。
インフィニティQX30コンセプト

ダッシュボードやステアリングホイール、シフトレバー、シートなどにブラウン色を効果的に使用

インフィニティQX30コンセプト

レザーなどの素材を厳選し、高品質な仕上がりを追求


このQX30の兄弟車であり、2015年の秋にもデビューが予定されているQ30ハッチバックとともに、生産は日産のイギリスにあるサンダーランド工場で行われることになります。日本に導入されるかどうかは、いまのところまったく未定のようですが、こちらも期待して待つことにしましょう。という日産とインフィニティの、気になるコンセプトカーでした。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます