草津温泉の定番人気土産 温泉饅頭をピックアップ
各メディアにおいて人気温泉ランキングで1位の常連なのが草津温泉。温泉の泉質や温泉街が素晴らしいのはもちろん、湯畑も圧倒するほどのスケールの大きさを実感できるのも魅力的です。1度は訪れたことがある人も多いであろう草津温泉ですが、草津温泉でお土産の定番といえば「温泉饅頭(まんじゅう)」かもしれません。
ですが、そもそも温泉饅頭とは普通のお饅頭とどう違うのでしょうか?
もともとは、「生地に温泉を使用する」か、または「蒸す段階で温泉を使用する」から温泉饅頭と言われていますが、最近では温泉地にあるから温泉饅頭だというものもだいぶ増えています。
草津温泉において、もはやお土産の定番とも言える存在である温泉饅頭。現在、温泉饅頭を販売しているお店は18軒もありますが、どのお店を選べばいいのか?迷う人も少なくないはず。
そこで、ガイドが草津温泉へ出向き、温泉饅頭の現地調査をしてきました。街で行列の様子や、販売店の様子はもちろん、温泉饅頭を購入していくつか食べ比べをし、おすすめをピックアップしてご紹介します。
CMでもおなじみ?本家ちちやの温泉饅頭
ラジオCMでもおなじみ、本家ちちやの温泉饅頭は、草津温泉の温泉饅頭屋の中でも、一番知名度があるお店かもしれません。本家ちちやは、湯畑から草津町役場方向に歩いて1分程のところにある本店、そして湯畑に面したところにある湯畑店、国道沿いにある高原ルート店の3店舗あります。
本家ちちやで販売している饅頭は、定番の茶まんじゅうと白まんじゅうの2種類が販売されています。営業時間内であれば、ほぼ蒸したてが購入可能です。
茶まんじゅうは、黒糖の生地につぶあん。しっとりとしている生地で、あんこはつぶあんですが、つぶがしっかりと感じられるタイプではないので、こしあん派の方でも大丈夫だと思います。
白まんじゅうは中に栗が使用されています。こちらに使用されているあんこはこしあん。あんこの甘さはさほど強くはなく、栗を上手に引きたたせています。栗が入った白まんじゅうは人気があるので、土日や祝日ですと午前中で完売する日も少なくないので、帰りではなく早めに購入すると安心かもしれません。
<DATA>
本家ちちや
・本店・湯畑店・高原ルート店 3店舗
・公式HP
リピーターに人気!亀屋の温泉饅頭
湯畑周辺ではなく、バスターミナル近くの国道沿いにあるお店があるのみの亀屋。ちょっと離れたところにしか店舗がないのにもかかわらず人気な亀屋は、草津温泉のリピーターのファンが多いお店です。ここでは、実際におまんじゅうが作られている様子を間近で見ることができます。また、出来たてをすぐに食べようとすると、亀屋の方がお茶を出して下さりました。
亀屋では、茶まんじゅうの1種類のみ。1つから購入することができます。添加物を一切使用していないという饅頭は、生地を15時間程寝かせて作られているというこだわりとのこと。他店より厚みのある生地はふわふわだけどもっちり、あんこはつぶあんで甘さは控えめ。あんこがみずみずしく感じられました。口に運ぶとふんわりと黒糖が香り、鼻腔をくすぐります。ぬくもりを感じ、丁寧に作られているのがよくわかるお饅頭でした。
<DATA>
亀屋
・住所:群馬県吾妻郡草津町草津462
・電話番号:0279-88-5304
草津名産 花いんげんを使用したお饅頭
湯畑から近い清月堂は、お宿まで配達してくれるサービスもあります
花いんげんを使った人気のお饅頭は上品な甘さ
皮は薄めですがふかふか、あんはこしあんで、花いんげんの上品な甘さが口の中に広がり、心地よい余韻がしばらくありました。草津温泉で販売されてるお饅頭でこしあんタイプはかなり少ないので、こしあん好きでちょっとアレンジされたものを求めている方には、ぜひ!オススメします。
<DATA>
草津 清月堂
・住所: 群馬県吾妻郡草津町草津25
・電話番号:0279-88-2166
なんと!お饅頭にもアウトレットが?
旅館田島屋はタヌキが目印
店内には定番の茶饅頭だけではなく、くるみ味噌、栗など様々な味の饅頭が並んでいる
自分用のお土産や、湯めぐりしながら、ちょっと甘いものを欲した時などにいいと思いました。
夏季限定販売のアイス饅頭
<DATA>
旅館田島屋
・住所:群馬県吾妻郡草津町45
・電話番号:0279-88-3392
草津温泉で一番人気の温泉饅頭といえば「松むら饅頭」
草津温泉にある温泉饅頭は、松むら饅頭が昭和20年、温泉饅頭専門店としてスタートしたことが始まりでした。湯畑周辺にある本店以外に、国道沿いにも支店がありますが、どちらの店舗でもとにかく大人気で、平日でも午後の早い時間で完売し閉店してしまうことがほとんど。土日や祝日ですと、午前中にお店へ行かないと完売してしまうことが多いそうです。
松むら饅頭は、茶まんじゅうの1種類のみ。ここでもこだわりが感じられます。饅頭が若干平べったいのは、あんをつぶさないようにするためとのこと。薄めの皮はしっとり、あんこはねっとりですが、甘過ぎないけど物足りないわけではない素朴さが感じられるもの。この2つが絶妙なバランスで、一番人気というのがよくわかるお饅頭でした。
<DATA>
松むら饅頭
・住所:群馬県吾妻郡草津町草津389
・電話:0279-88-2042
・定休日:火曜日
※ 水曜不定休
湯畑につながる湯路広場
食べ比べてみて実感したことですが、生地、あんこ、大きさがお店によって全然違うもので、どの温泉饅頭も個性があっておもしろいと思いました。基本的には茶まんじゅうはつぶあんのお店が多いのですが、絶対こしあん派!という方は、ご紹介した清月堂や富貴堂の温泉饅頭を選ぶと満足できるかと思いますし、
ごま好きならばごま福堂のお饅頭を選ぶといいかもしれません。
温泉饅頭は1個からバラ売りしているお店がほとんどなので、実際に草津温泉へ出かけて現地で食べ比べをし、お気に入りのお店をみつけて、湯旅のお土産にしてはいかがでしょうか?
おまけ 温泉饅頭以外のオススメ
草津では唯一!ゆもみちゃん焼きを販売する湯の花まんじゅう
ゆもみちゃん焼きの味は季節限定があります 写真はマンゴー
<DATA>
草津湯の花まんじゅう本舗
・住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津43-2
・電話番号:0279-88-7845
・公式HP