株主優待/5月権利確定のおすすめ株主優待銘柄

隠れた優良銘柄多数!5月の株主優待ランキング(2ページ目)

2015年5月権利確定の株主優待銘柄のうち10万円未満で購入可能な銘柄から配当+優待利回りから考えてお得なベスト3を紹介します!

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

第2位 リベレステ(東証ジャスダック<8887>)

株主優待を利用してお得に旅行をしましょう!

株主優待を利用してのお得な家族旅行は如何でしょうか?

予想配当+予想優待額面利回り:24.3%

【2015年3月20日株価】 783円
【株主優待獲得最低投資額】 100株=7万8300円
【今期予想現金配当(1株あたり)】 30円
【株主優待権利確定月】 5月末日、11月末
【優待内容】詳細はYahoo!ファイナンスの株主優待情報をご覧ください

今回の第2位はリベレステ<8887>です! 首都圏で分譲マンション「ベルドゥムール」を展開している企業です。同社の株主優待は星野リゾート裏磐梯ホテル宿泊優待券(1枚で2名まで1名1泊2食8,500円で利用出来る)です。今回は100株を購入し、年間で2枚優待券を獲得。通常の価格を1万2500円と仮定し、1人1泊4000円の割引になったとしたケースを想定しています(つまり株主優待は4000円×2名×2泊=1万6000円で評価し、利回り計算しています)。

アベノミクスの好影響でマンション分譲が好調で足もとの業績は拡大基調です。そして株価も2015年に入ってから大きく上昇しています。目先は一旦50日移動平均線まで調整してくるのを待つのも手かもしれません。長期では権利落ち後に200日移動平均線前後まで調整したところで拾えるように出来ればよいと思います。

第1位 日本メディカルネットコミュニケーションズ(東証マザーズ<3645>)

予想配当+予想優待額面利回り:116.5%

【2015年3月20日株価】 473円
【配当獲得最低投資額】 100株=4万7300円
【今期予想現金配当(1株あたり)】 1円
【株主優待権利確定月】 5月末
【優待内容】 詳細はYahoo!ファイナンスの株主優待情報をご覧ください


今回の第1位は日本メディカルネットコミュニケーションズ<3645>です。同社は主にインプラント、矯正といった自由診療(保険が適用されない診療)についての歯科向けポータルサイトの運営を手がけている企業です。同社の株主優待は自社指定の歯科医院において、(1) 術前検査費用から5000円の割引 、(2) インプラント1本埋入につき5万円の割引という割引サービスを行うものです。しかも優待券1枚につき、本数制限はありません。今回はインプラントを1本埋入したケースを想定しています(つまり、株主優待は5万5000円として評価し利回り計算をしています)。インプラントを検討されている方だけに限定されますが、インプラントを埋入予定の方にとっては非常に魅力的な株主優待だと思います。埋入が1本であっても割引額でモトが取れてしまいます。

業績についてですが、売上は緩やかに拡大しています。ただ、広告・営業力強化、新規事業の立ち上げなどの為に、利益はここ数年でみると横ばいといった印象です。2014年5月期は売上が増収増益だったのですが、2015年5月期は売上は10.8%増と増益が予想されているものの、営業利益は25.3%減、純利益は36.6%減と、減益が予想されています。

株価の方も利益の伸び悩みを懸念してか緩やかな下落基調となっており、ここ3ヶ月ほどで見ると底値圏で横ばいとなっています(ただ、出来高が少ないため、時折急騰するときがあります)。現在は投資の時期であり、もしも現在行っている投資が開花すれば、将来的には利益をしていけるのではないかと思いますが、当面は軟調な推移が続くのではないかと予想されるところでもあります。同社の株主優待を利用するタイミングとしては、インプラント導入の検討をされている方が5月の権利確定日前に購入し、権利落ち後に株価が急騰するなどしたタイミングを逃さず売却するといったような形がよいのではないかと思います。

参考:日本株通信

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます