テクノポップ/アーティストインタヴュー

ドラマ『念力家族』とテクノポップの深いカンケイ(4ページ目)

宇宙ヤング時代に知り合った笹公人さん…12年前に初の歌集『念力家族』の出版記念にインタヴューしました。そして、予想外の展開! 『念力家族』はNHK Eテレでドラマ化され、3月30日より放映開始。笹さんにドラマ化にまつわるお話をしていただきました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

魔除け少女

ガイド:
家族以外の登場人物も楽しみなんです。例えば、魔除け少女とか登場してほしい。笹さんはくどい程に、好きなんじゃないかと思うほどに、魔除け少女の歌を詠んでいましたよね?

笹:
はい。でもあれは、NHK的にもNGだと思います(笑)。

ガイド:
僕もそう思いつつ、訊いてしまいました(笑)。

笹:
なので、ぜひ活字で楽しんで頂ければと。実はこの件についてよく聞かれるのですが、「魔除け少女」人気があるんですね…。

学校で教えること

ガイド:
笹さんは、大正大学や文化学院で、短歌の講義もしているんですよね。僕も学生さん達に教える機会がたまにあるんですが(テクノポップではありません(笑))、若い人たちを教えていて、どうですか?
kouenkai

講演会での笹公人


笹:
教えることによって初めて身につくことが多いので、生徒たちと一緒に学んでいるという気持ちでやらせて頂いてます。いまの若い人たちって、僕らの世代に比べて素直でピュアな印象があります。生徒たちからは、なんだかよくわからない先生だと思われてるでしょうけど。短歌の魅力を少しでも伝えることができたらいいなと思っています。
tankakoushien

毎年8月に宮崎県日向市で開催される「牧水・短歌甲子園」の審査委員を務める笹公人


笹公人としての活動予定

ガイド:
最後に笹さんの近況や今後の活動予定などについて教えて下さい。

笹:
5月20日に、『念力家族』(朝日文庫:笹公人・著)が発売されます。おなじく5月に、「現代歌人シリーズ」の一冊として、第四歌集『念力ろまん』(書肆侃侃房:笹公人・著)、夏頃に『連句日和』(自由国民社:和田誠・矢吹申彦・俵万智・笹公人・共著)が発売される予定です。どれも力作なので、ぜひ手にとって頂けましたら幸いです。
renkubiyori

左から:矢吹申彦さん、和田誠さん、笹公人、俵万智さん(『連句日和』座談会より)


「サイゾー」「Nemuki+(ネムキプラス)」「角川短歌」「TOCANA」などでも連載中です。「未来短歌会」での選者活動もがんばっています。よろしくお願いいたします!
shojiritankaforum

前方左から:岡野弘彦先生、馬場あき子先生、笹公人、穂村弘さん(「塩尻短歌フォーラム」にて)



【関連サイト】
念力家族公式サイト
『念力家族』(NHK)
挫・人間、NHK Eテレ「念力家族」に楽曲提供 (Yahoo!ニュース)
宇宙ヤング.NET(公式ページ)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます