Granewtonというピクニック団体
ガイド:「merry marie」は、ファンタジックなピクニックと思いきや、結婚式になってしまっている(笑)。えらい急展開ですね。
merry marie (YouTube)
aco:
「イチゴオンザショートケーキ」という曲があるんですけど、その曲の中の2人が結婚することになりましたというテーマで作ってます。京都にGranewtonというピクニック団体があって、そこの目印が、イチゴオンザショートケーキで使った大きなショートケーキなんですね。なので、Granewton×spoon+という世界観でPVも作ってます。Granewtonのプロデューサーは、spoon+のPVもよく手掛けてくださってます。
Granewton (facebook)
hoshinega☆;さん
ガイド:「ナイトダイバー」は、hoshinega☆;さんがアレンジしたちょっとアダルトな曲。サビの部分がとっても素敵です。hoshinega☆;さんとはamU時代からおつきあいだと思いますが、もともとどんなきっかけで知り合ったのですか?
ナイトダイバー (YouTube)
aco:
もともと大阪の日本橋に「おたくの殿堂」というオタクの為のビルがあって、そこでhoshinega☆;さんが働いてて、amU時代に紹介してもらって知り合いました。そこからずっと仲良くしてるのでもうだいぶ長い付き合いですねー。acoの中にhoshinega☆;さんの音みたいなものがあって、デモ段階からhoshinega☆;さんの音が完全に聞こえてきたので、アレンジ後の答え合わせ感はすごかったです。
ナイトダイバーは、同級生でセイルズというバンドのアコーディオン奏者として活躍してるアチャムーンという人がいるんですけど、この曲の大まかなコード付とかはアチャムーンにしてもらいました。acoの思ってることをそのままコードにしてくれて、同級生ってすごいんだなと思った曲でもあります。
このままではただのパンツ女
ガイド:たぶん、この曲は、acoちゃんは僕が突いてくると予想していたかと。「パンツ」と言えば、「宇宙よりのパンツマン」がごく一部のテクノ歌謡愛好家に知られていますが、「パンツ」がこんなにファンタジーの世界に変換するとは、さすが味園をルーツとするacoちゃんです(笑)。で、どうして、「パンツ」の曲を作ろうと思ったの?
パンツパラダイス LIVE (YouTube)
aco:
ちょこちょこと味園ルーツというとこをつっこんできますね(笑)。
ガイド:
ばれましたか? はい、今回の隠れテーマですから(笑)。
aco:
この曲はさっき話にも出てきたGranewtonのプロデューサーの人と、「スカートがばってめくれあがって、パンツが丸見えになって、acoが躍り出す!!」みたいなビジュアルイメージがおもしろいよね!!!と笑いながらしてて、なんかその帰りに車の中でもう出来上がってしまったって感じですね。今、自分で話しながら何言ってんだって気持ちになってます。
ガイド:
うん、でもおもしろいイメージは十分伝わります。
aco:
ライヴではみんなでパンツをふりまわしてますよ。そして、そのままパンツを持って帰ったお客さんが、奥さんや彼女に見つからないようにしてるというエピソードよくききます。
なんか下着メーカーとか、コスプレメーカーとかCM曲とかに使ってくれないかなって、毎日毎日来る日も来る日も連絡まってるんですけど、全然こないんで四方さんどうにかしてください。このままではただのパンツ女です。