わたしをたべて!
ガイド:『birth』『hear』に続いて、3作目は『eat』とspoon+らしいシンプルなタイトル。acoちゃんは、ステーキ化している! 「わたしをたべて!」というメッセージに取れますが、それは僕の妄想なのでしょうか?
eat (amazon.co.jp)
aco:
「わたしをたべて!」ってかわいですね。
今回のアルバムは『eat』というタイトルに関連して、「食べることは生きること 生きることは歌うこと」というサブメッセージを掲げて作りました。物作りが人としての生活の中にナチュラルにフィットすればいいのになと思うこともあり、今回のアルバムの制作時期は食べること、生きることと物作りをリンクさせた考えをよくしていたので、曲達をたばねるときそういうタイトルをつけました。
でも、「わたしをたべて!」ってことにしときます。
子供が好きな物は好き
ガイド:オープニングの「ポッピドゥ」は、まるで童話のような世界観。PVでのacoちゃんは、まるで赤ずきんちゃん。でも、狼はいませんねー。acoちゃんは、やっぱりグリム童話とか好きなんですか?
ポッピドゥ (YouTube)
aco:
童話は好きですよ。
子供が好きな物は基本的に好きです。妖怪ウォッチはわからないですけど……。「ポッピドゥ」は、大人の12チャンネルというイメージで作りました。なんか大人の為の教育番組があってそこのテーマソングみたいなイメージです。だから、おかあさんと一緒で子供たちと躍るようなふりつけをつけました。
ジャミーメローと仲良し
ガイド:「メランコリニカ」と「アイスコンチネンタル」は、ジャミーメローのナカムラタツノリさんがアレンジ。ちょうど、先月ジャミーメローのみなさんにAll Aboutテクノポップに登場いただいきましたが、確かにファンタジックな世界観というのは繋がりますね。確か、MEMEちゃんとは仲良しなんですよね。
aco:
ジャミーメローとはホントに仲良くしてもらってます。出演イベントで出会った人とこんなに仲良くなったのは、初めてです。そもそもジャミーメローの3人中2人がレーシック手術をしているというところに心をつかまれ、それ以来仲がいいです。それがなければ、この曲もうまれてないでしょうね。
aco